MENU

イベント情報

子どもの偏食、どうしている?【子育てラボ】

子どもの偏食、どうしている? 子育てラボ

目次

[VOL.485]投稿

子どものために栄養バランスを考えて食事を作っても、「野菜を残しがち」「好きなものしか食べない」といったことはありませんか。そんな子どもの偏食にどんな工夫や対応をしているのか聞きました。

少しでも食べればOK!

娘が小さい頃は野菜を食べさせたい一心で、好きな味付けにしたり、大好きなカボチャを一緒に混ぜたり、工夫していました。でも大きくなった今では、野菜をよく食べるように。「少しでも食べればOK」ぐらいの気持ちで大丈夫なのかなと思います。

(おでんさん)

魚が苦手な娘のために

わが家の次女は魚の臭いがとにかく苦手。揚げ物にしても、焼き魚をほぐしてご飯に混ぜても一切食べません。そんな次女のために考えたのが、いりこだしパックの粉をカレーやハンバーグに混ぜ込むこと。手間もかからず食べてくれるので助かっています。

(みおママさん)

テレビを見ている間に…

栄養満点のご飯でも最初は食べてくれますが、すぐに「べー」と口から出してしまう1歳8カ月の娘。ご飯が進まないときに頼るのはテレビです。行儀が悪いとは思いつつ、娘が大好きな番組に集中している間にそっと口に運び入れています(笑)。

(凜ちゃんママさん)

お手伝いの効果は絶大!

離乳食は何でも食べていたのに、保育園生活が始まると偏食が出てきた2歳の息子と1歳の娘。そこで、一緒に食材の買い出しに行ったり、野菜を洗うなど簡単なお手伝いをお願いしたりしたところ、びっくりするほど何でも食べるように! お手伝いの効果は絶大です。

(にんじんきなこさん)

ギョーザや春巻きの具材に

小さな頃から歯応えのある野菜や淡白な味の白身魚を残しがちな娘。そこで、苦手な食材を細かく刻んでギョーザや春巻きの具材の中に入れて作ってみたところ、気付かれることなく完食! しばらくはこの調理法で乗り切ろうと思います。

(チョキチョキチョッキーさん)

投稿募集!

友達とのトラブル どう対応した?

たたいたり、仲間外れにしたり、園でありがちな子ども同士のトラブル。その経験談とそのときどう対応したのかを教えてください。10/7(金)締め切り。

採用者には500円の図書カードをプレゼント!

申し込みフォームはこちら

記事内の情報は掲載当時のものです。記事の公開後に予告なく変更されることがあります。

子どもの偏食、どうしている? 子育てラボ

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

熊本市を中心に31万部戸別配布のフリーペーパー「くまにち すぱいす」がお届けする、熊本の暮らしに役立つ生活情報サイトです。

目次