MENU

イベント情報

推し活で集めたグッズの収納はどうすればいい? 片付けのプロに聞きました【ゆっこの楽しくお片付け】

コレクション

好きなキャラクターやアイドルを応援する「推し活」がはやっていますね。

大好きな“推し”のグッズを集めるのは楽しみの一つ。ですが、大量のグッズの収納に困っている人も多いのでは?

片付けアドバイザーの芹川由久子さんに、収納のコツを聞きました。


【教えてくれたのは】 片付け相談室主宰・芹川 由久子さん

芹川 由久子

“収納を楽しむこと”をコンセプトに整理収納を学ぶ「片付け相談室」を主宰。ワークショップやカウンセリング、片付け作業も請け負う。

instagram @yukko_okatazuke


目次

「見て楽しめる環境」をつくって “推し活”をエンジョイしよう!

実は「推し活」がはやり始めてからというもの、収納方法に関する相談は増えています。

皆さん、次々と発売されるグッズの収納にお困りのようです。

実は結論から言うと、「好きなだけ集めてよし!」とお伝えしています。

好きな事をすることで生活の活力になるのであれば、それはとても良い事ですよね。


「把握できる量」「手入れできる量」を意識して

コレクション

でも、大好きな推しのグッズがあふれかえってお粗末な状態になっては本末転倒。

やはり、きちんと「把握できる量」、そして「手入れできる量」にし、見て楽しめるようにしてあげることが大切だと思います。
 
ショップのディスプレーをイメージして、ただしまうのではなく、「開けて見たくなる!」ような収納棚にするのがポイントです。
 
思い切って食器棚やチェストをまるごとコレクションコーナーにしてみるのもあり!
1箇所にまとめることで、量も把握できますよ。

まずは、あちこちに分散している状態ならば「1箇所にまとめる」ことを心掛けてください。

そして「見て楽しめる環境」を作り、推し活を楽しみましょう!

記事内の情報は掲載当時のものです。記事の公開後に予告なく変更されることがあります。

コレクション

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

「収納を楽しむ」をコンセプトに片付けアドバイザーとして活動。ワークショップやカウンセリング、片付けセミナーも請け負う。

目次