MENU

イベント情報

おうちのごみ箱はどこに置く?片付けのプロに聞きました【ゆっこの楽しくお片付け】

お部屋のレイアウトを考えるとき、意外と悩むのがごみ箱の設置場所。

家事が楽になり、お部屋もスッキリ片付く、ごみ箱の置き方を片付けアドバイザーの芹川由久子さんに教えてもらいました。


【教えてくれたのは】 片付け相談室主宰・芹川 由久子さん

芹川 由久子

“収納を楽しむこと”をコンセプトに整理収納を学ぶ「片付け相談室」を主宰。ワークショップやカウンセリング、片付け作業も請け負う。

instagram @yukko_okatazuke


目次

ごみ箱はあればあるほど回収が大変!1カ所にまとめよう

片付けアドバイザーとして活動する中で、意外と多いのが「ゴミ箱の置き場所」に関する相談です。

細かく分別する必要があるので、置き場所や置き方に悩みますよね。


あちこちに置かず、キッチンに集約!

ごみ箱

わが家は、ゴミ箱はあちこちに置かず、キッチンにのみ設置しています。
 
なぜならばゴミ出し前の回収が面倒だから!

写真の冷蔵庫と食器棚の間に積んであるボックスがゴミ箱です。

キッチンのゴミ入れ

私が、ごみ置きを特別に用意するのは、料理の時くらい。作業台の上に小さなゴミ入れ用ビニール袋を設置し、たまったら結んでゴミ箱へ捨てています。

おすすめは縦型のボックスタイプ

ラベル

ゴミ箱のおすすめは縦型のボックスタイプ。狭い部屋でも、場所をとらないので◎。

・プラスチック
・可燃ゴミ
・ビン、缶
・ペットボトル
・紙

それぞれ、ラベルを貼って分けています。
 
「こんな小さいごみ箱で足りるの?」と不安になる方もいるかもしれませんが、小まめにゴミを出せば案外大丈夫なものです。

とはいえ、入りきらない場合があるのもよく分かります。わが家でも、「ペットボトル」はあふれがちです。そんな「ペットボトル」の対象法については、こちらの記事で紹介しています↓
 

ゴミカレンダーとゴミ袋は近くに置こう

ごみカレンダー
ごみ袋

また、ゴミカレンダーとゴミ袋はゴミ箱の近くに置くと動線がシンプルになりますよ。
 
ゴミ箱の置き方を工夫するだけで、毎日の生活が変わるはずです!
 
ぜひ参考にしてくださいね。

「ゆっこの楽しくお片付け」その他の記事はこちら

記事内の情報は掲載当時のものです。記事の公開後に予告なく変更されることがあります。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

「収納を楽しむ」をコンセプトに片付けアドバイザーとして活動。ワークショップやカウンセリング、片付けセミナーも請け負う。

目次