MENU

イベント情報

「片付け」とはやるべきことに「片」を「付ける」こと【ゆっこの楽しくお片付け】

「やることリスト」を書き出し、終わったらチェックしましょう!
「やることリスト」を書き出し、終わったらチェックしましょう!

目次

収納術を身に付けるだけでは「片付け上手」にはなれない

収納術を身に付けるだけでは「片付け上手」にはなれません。

やるべき事にきちんと片を付けることも「片付け」において大切な要素です。

「いつか提出しないといけない書類」や「人に借りた物」「未開封のお歳暮」「クリーニングに出さないといけない服」など、放置したままになっていませんか? 

思い当たる方は、「やるべき用事」を書き出し、自分なりの期限をきちんと決めて早速、取り掛かりましょう。

手帳やカレンダーに「今月までにやることリスト」を書き出すのもおすすめです。

書類を手にしたら、締め切り日に赤丸チェック!

重要な「締切日」には赤丸チェック!
重要な「締切日」には赤丸チェック!

DMや学校・役所から届く書類など、「締切」がある書類は「締め切り日」に赤丸チェックをしましょう。

忘れないよう、書類を手にしたらすぐにやるのがコツですよ。

あわせて読みたい
片付けのプロに聞く、洋服収納のコツ|開けるのが楽しみなクローゼットを目指そう【ゆっこの楽しくお片... 「あなたその服は、ちゃんと生きていますか?」 せっかくなら本当に着たい服だけでいっぱいの「開けるのが楽しみなクローゼット」を目指しませんか。 自分だけのオリジ...
あわせて読みたい
おうちのごみ箱はどこに置く?片付けのプロに聞きました【ゆっこの楽しくお片付け】 お部屋のレイアウトを考えるとき、意外と悩むのがごみ箱の設置場所。 家事が楽になり、お部屋もスッキリ片付く、ごみ箱の置き方を片付けアドバイザーの芹川由久子さんに...
あわせて読みたい
推し活で集めたグッズの収納はどうすればいい? 片付けのプロに聞きました【ゆっこの楽しくお片付け】 好きなキャラクターやアイドルを応援する「推し活」がはやっていますね。 大好きな“推し”のグッズを集めるのは楽しみの一つ。ですが、大量のグッズの収納に困っている人...

記事内の情報は掲載当時のものです。記事の公開後に予告なく変更されることがあります。

「やることリスト」を書き出し、終わったらチェックしましょう!

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

「収納を楽しむ」をコンセプトに片付けアドバイザーとして活動。ワークショップやカウンセリング、片付けセミナーも請け負う。

目次