MENU

イベント情報

古いタオルをため込んでいませんか?油汚れ拭き取り用に使おう !

芹川 由久子

“収納を楽しむこと”をコンセプトに整理収納を学ぶ「片付け相談室」を主宰。

instagram @yukko_okatazuke

目次

古タオルは小さくカットして、油汚れの拭き取りに使おう!

「いつか雑巾にしよう」と古いタオルをため込んでいませんか? 

古タオル
古タオル

小さくカットしてみましょう。

フライパンやお皿の油汚れを拭き取るのに便利です。

その都度捨てれば洗い物の際、水や洗剤の使用量を抑えることができエコにもつながります。

油汚れが多いキッチン掃除には「雑巾」ではなく「ウエットティッシュ」

ウエットティッシュ

また、コンロや床など油汚れが多いキッチンの掃除には、雑巾ではなく、洗う必要がないウエットティッシュがおすすめ

ケースに入れて、いつでも使えるようにスタンバっています

古タオルを雑巾にリメークして、使っている方も多いと思いますが、あまりおすすめしません。

キッチンは油汚れがあるので、布の雑巾は手入れがとても大変です。

わが家ではアルコールスプレーを吹き掛け、使い捨てのウェットティッシュで壁も床も拭き上げます。

両面、裏表使うことで、たくさんの掃除ができるのも◯!

「使ったら捨てる」ので、しっかり使い果たす気持ちにもなり、色んな所を掃除したくなりますよ。

梅雨や夏の時期は雑菌や虫もきやすい季節。

いつでも清潔にしておくためにも、簡単に素早く掃除する事が大切です。

まとめ:古タオルとウエットティッシュ上手に使い分けて

・フライパンや皿の油汚れ→古タオルを小さくカットして拭き取り、その都度捨てる。古タオルのため込み防止にもなり◎

・調理台や床など油汚れが多いキッチン周り→ウエットティッシュを常備しておき、小まめに拭き掃除を。雑巾はその都度洗うのが大変なのでおすすめしません。

記事内の情報は掲載当時のものです。記事の公開後に予告なく変更されることがあります。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

「収納を楽しむ」をコンセプトに片付けアドバイザーとして活動。ワークショップやカウンセリング、片付けセミナーも請け負う。

目次