MENU

イベント情報

夫が早期退職を検討しているが… 妻の収入で老後資金を準備できる?【家計簿チェック】

目次

Q.夫が早期退職を検討しているが… 妻の収入で老後資金を準備できる?

ガトーショコラさんの家族/熊本市在住

夫と2人暮らしで、夫が早期退職を考えています。私としては60歳まで頑張ってほしいですが、本人は身体的にも、精神的にもかなり厳しいようです。仕事が忙しいこともあり、病院にもなかなか行こうとしません。もし、ゆっくり体を休めることで症状が改善するのであれば、退職した方がよいと思っています。その場合、私の収入だけで老後資金を準備できるでしょうか。

また、私は65歳まで働くつもりですが、できれば私も60歳で退職したいと思っています。アドバイスをお願いします。

A.夫が今退職しても問題なし 生命保険は見直しの余地も

懸念されている老後資金の準備について、結論から言うと十分間に合います。従って、ご主人が現時点で退職されても大丈夫です。

具体的にシミュレーションしてみたところ、65歳時点で約1億円の貯蓄ができ、100歳で1億2000万円程度の貯蓄を維持できると考えられます。シミュレーションの前提条件として、ガトーショコラさんが65歳まで働き、ご主人は57歳で退職としました。また、65歳以降の生活費を20万円にし、投資商品の運用率は2%にしています。
次に、ガトーショコラさんが60歳で退職するとします。すると、65歳時点で貯蓄が8000万円程度、100歳では8800万円ほどの貯蓄が見込まれます。

ちなみにこの時、生活費を30万円、運用率1%にすると、65歳時点の貯蓄は7000万円ほどで、90代後半に貯蓄がなくなるでしょう。

以上のように、厳しめの条件設定でも十分に老後資金を確保できると思われます。

一つ気になる点があります。ご主人の保険は医療特約が付いていますが、更新型の生命保険のため、必要性を考えると見直してもよいと思います。ただし、ご主人が何かしらの病気にかかっている場合は、保険に入れなくなる可能性があるため、病院で一度検査をされてから見直してはいかがでしょうか。

記事内の情報は掲載当時のものです。記事の公開後に予告なく変更されることがあります。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!

「家計簿チェック」の相談者を募集中!

専用フォームの必須事項にあなたの家計を入力するだけ。
講師に相談して、家計を見直してみませんか。採用分には商品券3000円進呈。

この記事を書いた人

浦田幸助FP事務所所長。個別相談への対応やセミナー開催など、活動は多岐にわたる。ファイナンシャルプランナー(CFP一級®)、一級ファイナンシャルプランニング技能士。

目次