MENU

イベント情報

熊本初! 頭がキーンとならない『不思議なかき氷』が近見にオープン【し~ずのいいね!】

「し~ずのいいね!」では、すぱいすライター「すぱいし~ず」が、気になるグッズやショップなどを紹介しています。

こんにちは。すぱいし~ずの円です。

夏はうちわであおいでも、薄着をしても、もう何をやっていても暑い・・・。
そんな時は、体の中から涼しくなれるひんやりスイーツが食べたくなりますよね。

静岡県発の『不思議なかき氷』が8月2日、近見プラザに熊本初出店!

どのようなかき氷が食べられるのか、とても気になる店名につられて早速行ってきました。

目次

行列ができる人気かき氷店 頭が痛くならない秘密とは・・・

ポイントは氷の削り方にあった!

氷は熊本県のおいしい天然水で作られており、貯蔵庫から出してすぐ使用するのではなく、
一定の温度でしばらく寝かせてから使われています。

そうすることで、角が取れて味や食感がまろやかになるそう。
日々変化する気温や湿度に合わせて、ベストなタイミングを見極めて削られています。

氷へのこだわりはもちろんですが、最大のポイントは削る氷の薄さ

削り刃に細かい調整を繰り返すことで、薄くスライスするように削られた氷は
ふわっふわの食感に仕上がります。

この薄く削られたまろやかな氷が口に入れた瞬間に溶けて消えることで、
かき氷を食べた時の“キーン”という頭の痛みが起こりにくくなるそうです。

器からこぼれるほどたっぷりとかけられたソースが絶品

かき氷にはやっぱりイチゴ味は外せませんよね。
「いちごヨーグルト」は、イチゴの甘みとヨーグルトの酸味が絶妙のバランス!
イチゴのフローズンが1個まるごとトッピングされていて、写真映えも◎

「レモンヨーグルト」は、ハニーシロップに漬けたレモンが爽やかな逸品。
雪解けの氷とスッキリとした味わいがクセになります。

※かき氷は2人で1つ、3人では2つ以上をご注文ください

同店の特長の一つが、たっぷりとかけられた本店直伝のヨーグルトソース。
生クリームなどをブレンドして、酸味や甘みが滑らかな口溶けの氷と合うように作られています。

初めは「かき氷のシロップにヨーグルトっておいしいの?」と半信半疑でしたが、
見事に裏切られました。相性ばっちりです!

さらに、その上からかけられたフルーツソースは全7種。
新鮮な果物を加工したソースは、山梨県から取り寄せているものもあります。

濃厚なフルーツの香りがさらに食欲をかき立てますよ。

フルーツソースは+300円で追加OK。
最初に注文したのとは違う味を追加して、一度にいろんな味を堪能できるのも魅力ですよ。

最後まで飽きずに食べられるワケ

数人でシェアしてもよいほど大満足のボリューム。
私の顔とあまり変わらないくらいの大きさです。

これほど大きいのに最後まで飽きることなく楽しめる理由が、
かき氷の中央にたっぷりと染み込んだフルーツソースと隠し味のビスケットにありました。

食べ始めはふわふわでケーキのようだった味と食感に、ビスケットの歯応えが加わることで、
新感覚のおいしさに変化します。

さらに、ストローが付いているので溶けてしまっても最後までいただくことができますよ。

かき氷:イートイン1200円  テイクアウト800円(★のみ)

・ハニーヨーグルト★
・マンゴーヨーグルト
・ぶどうヨーグルト
・みかんヨーグルト
・いちごヨーグルト★
・レモンヨーグルト
・桃ヨーグルト

追いソース:300円

・マンゴー
・ぶどう
・みかん
・いちご
・レモン
・桃

ドリンク:650円

・タピオカマンゴーヨーグルトスムージー★

熊本店限定の「タピオカマンゴーヨーグルトスムージー」

かき氷にかける特製のマンゴーヨーグルトソースを使った熊本店限定のオリジナルドリンク。

シャリシャリとした食感が残る甘いマンゴーとヨーグルトのスッキリとした風味に、
もちもちのタピオカがアクセントになっています。

おかみ 築城麻愉さん

初めて食べた時、「かき氷なのにケーキみたい!」と衝撃を受けました。
この驚きをぜひ熊本の方にも味わってほしいです。

おでかけにもぴったりのテイクアウトもご用意しています。

これから県産のフルーツを使ったかき氷の販売も予定していますので、
気軽にお立ち寄りください。

『不思議なかき氷』は8月2日~10月31日の期間限定で営業。
17時00分~は居酒屋に変身します。

11月~は焼き芋や、チーズケーキといったスイーツの販売を予定しているそう。

かき氷以外にも目が離せませんね!

不思議なかき氷

住所南区近見2-20-11 近見プラザ(レトロ居酒屋219)内
TEL096-327-9219
営業時間11時~17時(16時30分OS)
休業日月曜(祝日の場合は火曜)
Instagram@fushiginakakigo_ri.kumamoto

Google MAPで地図を見る

記事内の情報は掲載当時のものです。記事の公開後に予告なく変更されることがあります。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

熊本市を中心に31万部戸別配布のフリーペーパー「くまにち すぱいす」がお届けする、熊本の暮らしに役立つ生活情報サイトです。

目次