MENU

イベント情報

熊本市東区新外にポン・デ・ケージョ専門店『Muito(ムイト)』がオープン! キャッサバ粉を使った本場の味が楽しめる【し~ずのいいね!】

ポン・デ・ケージョの専門店『Muito(ムイト)』
ポン・デ・ケージョの専門店『Muito(ムイト)』

「し~ずのいいね!」では、すぱいすライター「すぱいし~ず」が、気になるショップやグッズなどを紹介しています。

こんにちは!食後はもちろん、時々食前にもおやつを食べる、すぱいし~ずの莉です。

皆さん、ポン・デ・ケージョってご存じですか?
パン屋さんとかに売ってある、チーズが入った丸くてモチモチの、おいしいアレです。

そんなポン・デ・ケージョの専門店『Muito(ムイト)』が、東区新外にオープンしました!

なんと、チーズ以外にもいろいろな味が楽しめちゃうらしいんです…。
今日のおやつに、早速買いに行ってきました♪

目次

キャッサバ粉を使った本場のポン・デ・ケージョ

ポン・デ・ケージョの専門店『Muito(ムイト)』の店内

店内には色とりどりのポン・デ・ケージョが並んでいます。

素材にこだわっており、小麦粉は不使用。
グルテンフリーなので、小さいお子さんも安心ですね♪

本場ブラジルのレシピと同じようにキャッサバ粉を使っているので、密度の高いもっちりとした食感が楽しめます。

いや本当に、想像の何倍もモチモチしている! なんだこの弾力は…これが本場の味…。

スタンダードなパルメザンチーズとモッツァレラチーズの「ダブルチーズ」は、本場のレシピをアレンジしたもの。
これ以外は完全なオリジナルレシピです!

スパイスが効いた子どもに人気の「カレー」、無添加のベーコンを使った「オニオンベーコン」のほか、甘いおやつには100%ピュアココアの「ココア」など、気になる味がたくさんありました。

中には日替わりの味もあるので、これは通わざるを得ません。
冷凍でも売ってあったので、何日かに分けて食べてもいいですね。

グルテンフリーのラスクも販売していて、こちらもおつまみ系、甘い系の味があるそうですよ。
取材時は売り切れていたので、今度またチャレンジしてみたいです♪

ポン・デ・ケージョの専門店『Muito(ムイト)』のポン・デ・ケージョ
ポン・デ・ケージョの専門店『Muito(ムイト)』のラスク

タピオカ…という名前のクレープ!? 新食感のモチモチフード

ポン・デ・ケージョの専門店『Muito(ムイト)』のタピオカ

ポン・デ・ケージョ以外にも気になるメニューがありました。

それが「タピオカ」! といっても、タピオカドリンクではなく、キャッサバ粉を使ったブラジル式のクレープなのだとか。
うーん、一体どんな味なのでしょう。早速注文してみました。

注文を受けてから焼いてくれるので、できたてが味わえます♪
わくわくしながら待つと…生地が白い!? これは一体なんなのでしょうか?

チーズが固まらないうちに、いただきます。

表面は少しパリッと、中はモチっとした生地が新食感! そして…マリナラソースとモッツァレラチーズが合う~♡
普通のクレープよりも生地が軽めなので、何個でも食べられちゃいそう♪

「タピオカ」かなりおすすめです!

ポン・デ・ケージョの専門店『Muito(ムイト)』のタピオカ
ポン・デ・ケージョの専門店『Muito(ムイト)』のタピオカのメニュー

かき氷に雑貨に…他にも気になるものがいっぱい!

ポン・デ・ケージョの専門店『Muito(ムイト)』のかき氷

他にも、天然の素材を使ったシロップが味わえるかき氷や、砂糖不使用のバナナジュースなど、試してみたいメニューがたくさんありましたよ。
特にかき氷は、400円~(キッズサイズは250円~)とお手頃価格で、全ての味を制覇したお客さんもいるのだとか。
生シロップのかき氷、今度食べてみたいです♪

一点物のオリジナル雑貨もありました。かわいいエコたわしに、タペストリーに、アクセサリー。どれもこれも欲しくなってしまいます!

ポン・デ・ケージョの専門店『Muito(ムイト)』の雑貨
ポン・デ・ケージョの専門店『Muito(ムイト)』の「アクリル毛糸のエコたわし」
ポン・デ・ケージョの専門店『Muito(ムイト)』のタペストリー
ポン・デ・ケージョの専門店『Muito(ムイト)』のオーナー

ポン・デ・ケージョ専門店『Muito(ムイト)』
オーナー 今村恵理さん

「モチモチとした食べ物が好きで、ポン・デ・ケージョの専門店を始めました。
店名の『Muito(ムイト)』は、ポルトガル語で直訳すると“とても”という意味。
とても(むしょうに!)食べたくなるような、こだわりのポン・デ・ケージョを味わってほしいという思いを込めています。

時間帯によっては売り切れてしまう味もあるので、たくさんの種類の中から選びたい方は、開店時間の10時に来店するのがおすすめですよ」

子ども連れでも利用しやすい座敷や絵本も

店内にはイートインスペースとして座敷もありました。
子ども用の椅子も置いてあるので、親子でゆったりと過ごせそうです。

また、「小さな図書館」として、オーナーの子どもさんが読んでいた絵本や、
友達からおすすめしてもらった選りすぐりの小説なども置いてありましたよ。

居心地の良い同店の絶品ポン・デ・ケージョを、ぜひ一度味わってみてくださいね。

ポン・デ・ケージョの専門店『Muito(ムイト)』の座敷
ポン・デ・ケージョの専門店『Muito(ムイト)』の小さな図書館

ポン・デ・ケージョ専門店 Muito(ムイト)

住所熊本県熊本市東区新外1-5-51
営業時間10時~17時
休業日土・日曜、祝日
インスタグラム@muito_kumamoto

Google MAPで地図を見る

記事内の情報は掲載当時のものです。記事の公開後に予告なく変更されることがあります。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

甘いものとげっ歯類を愛する20代後半ライター。
食事をパフェやケーキで済ませることもしばしば。多分色んな栄養が足りていない。ペットのデグー(ネズミ)で心の栄養は満タン。

目次