MENU

イベント情報

鶴屋にクラフトバタースイーツ店『Butters(バターズ)』が期間限定でオープン!【し~ずのいいね!】

「し~ずのいいね!」では、すぱいすライター「すぱいし~ず」が、気になるショップやグッズなどを紹介しています。

休日はカフェでコーヒーを飲みながら読書をしている大人女子の(フリをしている)すぱいし~ず・円です。
自宅で楽しむコーヒータイムには甘いお菓子が欠かせません。

鶴屋本館地下1階にクラフトバターを使ったスイーツ店『Butters』が来年3/31(金)までの期間限定でオープンしたと聞き
早速、コーヒーのお供を探しに行ってきました。

目次

待ってました!! バタースイーツが熊本に再出店

2021年10月、鶴屋に初めてポップアップショップとして出店した同店。
前回来店したお客さんから「また熊本に来てほしい」との声が続出し、約半年間の長期出店が決まったそう。

おいしさのカギとなるのが「素材を大切にする」「丁寧に少量ずつ作る」「顔が見えるモノ作り」の3つのポイント!
素材選びから販売まで、時間や手間を惜しむことなく情熱が注ぎ込まれています。

さらに多くの人を魅了している理由が・・・
世界中から選び抜かれたこだわりのバターで、それぞれの特徴を生かしたお菓子作りをしていること。

商品は「クラフトバターケーキ」「バターサンドウィッチ」「クラフトバターサブレ」「京飴 バター」の4種があり、
各種バターの魅力が最大限に引き立てられています。

人気No.1の「クラフトバターケーキ」

発売以来200万個を突破した人気商品。

北海道産バターのコクとヨーグルトのような酸味が感じられるケーキで、
溶かしたバターを混ぜたフィナンシェとサクサク食感の
ガレット・ブルトンヌの生地でミルクジャムを閉じ込めています。

しっかりとした食べ応えがありながら、中央にある空洞が
軽やかな食感を与えてくれますよ。

常温でいただくのも良いですが、少し温めて食べると
バターの香りがより一層広がるのでおすすめです!

3個864円、5個1,350円

季節限定フレーバーも好評の「バターサンドウィッチ」

北海道産バターを配合したサブレにバタークリームを挟んだ、
バターを存分に堪能できるスイーツ。

クラフトアイスクリーム店からスタートした同店は、バターはもちろん
果物や果実にも育て方から加工方法までこだわった旬の食材を使っています。

レギュラーメニューの和紅茶アールグレイ・せとかみかん・ラムレーズン
はもちろん、期間限定で登場する味も見逃せません!

和紅茶アールグレイ・せとかみかん・ラムレーズン3個1,296円

世代を問わず喜ばれている「クラフトバターサブレ」

北海道別海町のキレのある後味が特長の生乳で作られた発酵バターを使用。

チャーン製法」というヨーロッパの伝統的な製法で、
じっくりと時間をかけて作られた発酵バターは
滑らかな口当たりに仕上がります。

食べた瞬間にサクッ、ホロホロと崩れていく食感がたまりません♡

10個1,620円

優しい味わいの「京飴 バター」

岡山県蒜山産ジャージーバターの濃厚なうま味と塩味、ミルクの風味が
どこか懐かしさを感じる逸品。

京都の熟練した職人が地釜で少量ずつ直火で丹念に煮詰め、
一粒一粒手作りされています。

黄色の部分はべっこうあめの味がブレンドされていて、バターとの相性抜群!

個包装されているので、みんなにもお裾分けができますよ。

12個648円

「クラフトバターケーキ」(5個)と「クラフトバターサブレ」(10枚)は
茶色に同店のロゴが入った重厚感のある箱に入っていて、お土産にもぴったり!

スタッフ・村山ひよりさん

「バターを作る過程で出るバターミルクや脱脂粉乳、脱脂濃縮乳といった
副産物も商品作りに使っているので、バターの風味がより豊かになっています。

味に変化を与えるだけでなくフードロスを削減することで、
子供たちやその先の未来につながるお菓子作りを行っています。

また、有機栽培や無農薬栽培など、大量生産するには難しい方法で作られた
食材を使ったり、季節や材料によって製法を変えたりしています。

店舗ではこのような商品の特長や生産者の思いもご説明します。
4種の商品で異なるバターの味をぜひ楽しんでください。」

商品によって異なるバターの風味や香りを楽しみながら、
環境にも配慮したスイーツで至福のひとときを満喫しませんか♪

Butters(鶴屋限定出店)

住所熊本市中央区手取本町6-1 鶴屋 本館地下1階・洋菓子売場
TEL03-6451-0823
店舗ホームページ https://butters.farm/
営業時間10時~19時(金・土曜は~19時30分)
休業日鶴屋の店休日に準じる
Instagram@craft_butters

Google MAPで地図を見る

記事内の情報は掲載当時のものです。記事の公開後に予告なく変更されることがあります。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

熊本市を中心に31万部戸別配布のフリーペーパー「くまにち すぱいす」がお届けする、熊本の暮らしに役立つ生活情報サイトです。

目次