MENU

イベント情報

令和に誕生! 熊本市内にあるおしゃれな銭湯に行ってみた!【し~ずのいいね!】

「し~ずのいいね!」では、すぱいすライター「すぱいし~ず」が、気になるショップやグッズなどを紹介しています。

目次

国道57号(東バイパス)を車で走っていたら、おしゃれな建物発見!

東バイパスを江津湖方面へ車を走らせていると、ふと目に入ったオシャレな建物。木の温もりがあふれる外観から「新しいカフェかな?」と思って調べてみると、2020年8月にオープンした「神水公衆浴場」という銭湯。よく利用する道なのに丸2年気が付きませんでした…。

早速、オーナーの黒岩さんに話を伺うと、こちらの銭湯はご自宅のお風呂でもあるそう。「熊本地震で家が半壊し再建する際、6人家族なので自宅に銭湯があれば便利かなと思って作りました」。

黒岩さんのご家族は銭湯の玄関から出入りし、閉店後のお風呂も利用しています♪ おうちのお風呂が広いのって、ちょっとうらやましい!

また、黒岩さんは地震直後、地元であるこのエリアがゴーストタウン化したことを残念に思い、何か貢献できることはないか、とも考えたそう。災害時はお風呂に入ることが困難だったことや、黒岩さん自身が建築構造家という仕事柄、熊本の豊かな地下水を使用し銭湯を開業することを決意。

構造は黒岩さんが担当し、熊本地震のような2回の大きな揺れにも耐えられるように設計。ほかの部分は、この地元で暮らす大工や左官屋の黒岩さんの同級生、仕事でお付き合いのある建築家やグラフィックデザイナーとタッグを組んで完成に至ったそう。

銭湯には地元に住む高齢者から、部活帰りの中高生、熊本で働く外国人まで幅広く訪れます。シャンプー&コンディショナー、ボディソープは完備。タオルは持参、または販売もされています。

お風呂上りのドリンクも楽しみ!

番台横にある冷蔵庫には、お風呂上がりにぴったりなドリンクがずらり。黒岩さんが出張先で購入したものもあり、熊本では珍しい飲み物も。乾いたのどに流し込みたい気持ちを押さえ、ゆっくり味わうのがおすすめです。

オリジナルタオル

入浴料金

女子1人でも気軽にひとっぷろOK! 寒くて縮こまった体と心をほぐしてくれますよー。

神水公衆浴場

住所熊本市中央区神水2-2-18
TEL050‐1258‐1556
営業時間月・水・土・日曜 16時〜20時
休業日火・木・金曜

Google MAPで地図を見る

記事内の情報は掲載当時のものです。記事の公開後に予告なく変更されることがあります。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

美容・ファッションに興味があるライター。『小悪魔ageha』で編集経験を積み、フリーランスに。結婚を機に2015年に熊本へ。骨格診断ファッションアナリストの資格を保持。世代はアラフォー、神奈川県出身。

目次