MENU

イベント情報

【阿蘇くまもと空港】誰でも利用できる「商業棟エリア」出店第1号は『ポーたま』!家族で食べたい、できたてポークたまごおにぎり【し~ずのいいね!】

こんにちは!おにぎりはツナマヨ派のすぱいし~ずの莉です。

皆さん、リニューアルした「阿蘇くまもと空港」はもう利用されましたか?
飛行機を利用しない人でも入れる「地域にひらかれたエリア」も、2024年秋にフルオープンするそうですね。

そのエリアの中の一つである「商業棟エリア(商業ゾーン)」に、入居店舗第1号『ポーたま』が12月22日(金)にオープンします!

熊本初出店の同店では、できたてのポークたまごおにぎりが食べられるのだそう♪
どんなメニューがあるのか、調査してみました!

「し~ずのいいね!」では、すぱいすライター「すぱいし~ず」が、気になるショップやグッズなどを紹介しています。

★「阿蘇くまもと空港」内覧会の様子はこちら★
出発間際まで楽しめる! 3/23(木)開業『阿蘇くまもと空港』へひと足先に潜入してきた【し~ずのいいね!】

目次

熊本初出店!本場沖縄のできたての味をお届け

「地域にひらかれたエリア」として建設された「商業棟エリア」は、5区画の飲食店と2区画の雑貨・物販店、現在計画中の1区画から成り立つ建物。
旅客ターミナルビルと、にぎわい広場の間にあります。

今回オープンする『ポーたま』をはじめ、熊本初出店の店舗など話題性のあるお店が順次オープンする予定なのだそう!

沖縄で食べたポークたまごおにぎりに感動!『ポーたま』のヒストリーとは

ポークたまごおにぎりとは、ポークランチョンミートと卵焼きを、ごはんと海苔で挟んだ沖縄の家庭料理です。
『ポーたま』の創業者である清川勝朗さんは、沖縄に移住後、現地で結婚した奥さんに初めてできたてのポークたまごおにぎりを作ってもらい、そのおいしさに感動。
それまでもスーパーなどで購入して食べたことがあったけれど、できたての“あつあつ、ふかふか”のおいしさが格別だったのだとか。

このできたての味は沖縄の家庭など限られた場所でしか食べられないと思い、もっとたくさんの人にこの感動を共有したいと、できたてを提供する『ポーたま』を始めたのだそう。

阿蘇くまもと空港店でも、注文を受けてから具材をごはんで包むので、ほかほかのごはんとパリッとした香り高い海苔のポークたまごおにぎりが食べられますよ。

全ての材料にこだわったとびきりの味

使う材料全てにこだわっているのもポイント。
オリジナルのポークランチョンミートは、保存料・発色剤不使用!
沖縄県産豚100%で、厳選した食材のみを使用しています。

ふんわりとした卵焼きは、とれてから4日以内の新鮮な卵で作られています。

また、具材のおいしさをより引き立てるお米は、阿蘇産の「白川水源米コシヒカリ」。
甘くてふわふわとした食感が特長ですよ。

海苔は、海苔本来の風味が生きた有明産。
口どけが良く、具材を包んで食べやすいやや硬めの厳選海苔です。

阿蘇くまもと空港店限定のメニューはインパクト大

メニューはスタンダードなポークたまごおにぎりから、具材がたっぷり入ったボリューミーなものも。
熊本限定メニューも3種類ありました!

あか牛ステーキ 1200円

あか牛ステーキ

阿蘇の大自然で育った「あか牛」のステーキをぜいたくに挟んだ一品。
絶妙な焼き加減の柔らかさのモモ肉と、自家製わさび醤油と大葉が絶妙にマッチしています。

ちくわサラダ 750円

ちくわサラダ

自家製ポテトサラダをちくわにたっぷり詰めた天ぷらを挟んだおにぎり「ちくわサラダ」は、お子さんも大好きな味。

からし蓮根 700円

からし蓮根

熊本の郷土料理「からし蓮根」が大胆に挟まっています。
自家製からしの辛味と、蓮根のシャキシャキ感が良いアクセントに。

手土産にもできるボックス

手土産にもおすすめのボックス

持ち帰りにはボックスがおすすめ!
好きな組み合わせを選ぶことができますよ。

・スタンダードボックス(スタンダードメニューから好きなものを6個) 2700円
・スペシャルボックス(スペシャルメニューから3個+スタンダードメニューから2個)2900円

このほか、「もずくスープ」350円や「ミニ沖縄そば」400円など、サイドメニューとして沖縄の名物も提供するようです。

沖縄のオリオンビールや、オリジナルクラフトビール「ポーたまエール」などアルコールも充実!

ドライブのお供にもおすすめ!イートインスペースもあり

店内のイメージ画像。テーブル席もあります

テイクアウトはもちろん、イートインもできます。
テーブル席もあるので、家族での食事にもおすすめですよ。

空港を利用する際にはもちろん、阿蘇へドライブに行く際に立ち寄るのもいいですよね。
オープンしたら、沖縄本場のできたての味を試してみたいです!

ポーたま 阿蘇くまもと空港店

住所上益城郡益城町小谷1802-2
TEL096-201-8880
営業時間7時~19時
席数20席
備考電話番号はオープン日の12月22日より開通

Google MAPで地図を見る

記事内の情報は掲載当時のものです。記事の公開後に予告なく変更されることがあります。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

甘いものとげっ歯類を愛する20代後半ライター。
食事をパフェやケーキで済ませることもしばしば。多分色んな栄養が足りていない。ペットのデグー(ネズミ)で心の栄養は満タン。

目次