MENU

イベント情報

ワインに合う濃厚チーズケーキ!『ベル・エポック』は「おつまみケーキ」の宝庫|熊本市西区二本木

ワインに合う濃厚チーズケーキ!『ベル・エポック』は「おつまみケーキ」の宝庫

「し~ずのいいね!」では、すぱいすライター「すぱいし~ず」が、気になるショップやグッズなどを紹介しています。

その他の記事はこちら

目次

チーズ好きが推す創作ケーキ店『ベル・エポック』は二本木の住宅街にあった…。

ソフトクリームにお団子…とすぱいし~ずのスイーツハンターと化してきている、すぱいし~ず・幸です。

チーズ好きの友人からすすめられ、以前から気になっていた、熊本市西区二本木にある『ベル・エポック』に行ってきました!

すぱいし~ず・幸
 
チーズ味のお菓子やチーズケーキ味のアイスなどを見つけると試さないと気が済まないチーズ娘。

世の中に溢れるカメラのシャッターの掛け声「はいチーズ!」は、今後「はいチーズケーキ!」にしていいと思います!

住宅街に佇むまさに隠れ家的なお店

熊本市西区二本木にある、約20年続くケーキ専門店『ベル・エポック』。

住宅街に突如現れる、ステンドグラスが特徴的な扉のある外観が異空間な雰囲気を醸し出しています。

駐車場はお店の前に2台分スペースが確保されています。スペースは限られてはいますが、後から来るお客さんの方のこともあるので、できれば詰めて駐車を。

「ベル・エポック」=「古き良き時代」の落ちつきを感じさせる店内

『ベル・エポック』は2005年、西原村にオープンし、2008年に現在の場所へ移転されたそう。

店内は「ベル・エポック」=「古き良き時代」という名の通り、アンティークな雰囲気で落ち着きます。

飾られた絵やチーズのパッケージがあしらわれたボードはオーナーが手掛けたものなのだとか。

コンセプトは「ワインに合うケーキ」

オーナーによると、創業当初から変わらないというお店のチーズケーキのコンセプトはワインに合うケーキ

メニューは、定番の甘いチーズケーキから、おつまみチーズに寄せた甘くないチーズケーキまで数種類あり、それぞれ甘さのレベル(1甘くない〜5とても甘い)と、ケーキに合うワインのタイプが表記されています。

甘さが違う3つを食べ比べ!

同じお店のチーズケーキなのにいろんな種類があるって、楽しみ方が広がりますね。

気になった3種類をチョイス!

甘くてチーズが濃厚な「タルトフロマージュバニーユ」(甘さ指数5)は、白、スパークリングワインと!

まずは定番のチーズケーキということで、甘さ指数5の「タルトフロマージュバニーユ」480円は、カマンベール入りの生地で、しっとり滑らか。

写真を見ても分かるようにバニラビーンズがたっぷり!めちゃくちゃバニラが香ります。

タルト生地もサクサク!

甘いチーズケーキですが、チーズも濃厚なので、白ワインやスパークリングワインと合いますよ。

ブルーチーズがアクセントの「ミモレット」(甘さ指数2.5)は赤・スパークリングワインがおすすめ!

創業から変わらず提供されているという、ベル・エポックの代名詞ともいえる「ミモレット」550円(甘さ指数2.5)。

ピスタチオペーストと5種類のチーズで作られたベイクドチーズケーキ。

緑色のピスタチオ&チーズ生地の部分は香り高く、そして甘みがありリッチな味わい♡

そんな中、甘くないブルーチーズがダイス(サイコロ状)で入っていてアクセントになっています!

底のタルト部分にも、ウォッシュ、白カビなどのチーズが隠れていて、赤ワインやスパークリングワインと一緒に少しずつ味わいたい一品。

甘くない!赤ワインと一緒にゆっくり堪能したい「アデュコール」(甘さ指数1)

店内商品の中で1番甘くない、甘さ指数1の「アデュコール」480円。

塩気の効いた濃い味のベイクドチーズケーキで、ブルーチーズやセミハードチーズなどが入っています。

チーズとお酒の組み合わせが好きな方にはぜひ食べてもらいたい一品。「赤ワイン片手に、アデュコールをちょっとずつ…」と最高の楽しみ方ができます!

小ぶりなのにチーズの味が濃厚、というか、もうチーズをそのまま食べているような感じ。

食事でもなく、スイーツでもなく、本当に「おつまみケーキ」というものに初めて出合いました!

実は私、ブルーチーズが少々苦手なで、2つの商品は食べられるのか不安だったのですが、程よく生地に含まれているのでどれもおいしくいただけました!

まとめ:ちょっぴり大人な味わいのチーズ好きによるチーズ好きのためのチーズケーキに出合える!

ベルエポックさんのケーキサイズは比較的他のケーキ屋さんに比べると小ぶり。
なんですが!
チーズ含有量が多くて通常のチーズケーキの数個分の満足感があります!
これは計算されたサイズ感だと思いました!

ちょっぴり大人の味わいのチーズ好きによるチーズ好きのためのチーズケーキ。ぜひお試しを!!

【おまけ情報】オーナーさんが市場で良い食材を見つけた時だけ、季節の食材を使ったタルトを提供されるのだとか。レアメニューが神出鬼没で店頭に並ぶ!巡り会えたら超ラッキーですよ。

ベル・エポック

住所熊本市西区二本木4-3-40
TEL096-354-1905
営業時間11時~19時30分
休業日火曜日(まれに水曜日)
駐車場2台
Instagram@belle_epoque1203

Google MAPで地図を見る

記事内の情報は掲載当時のものです。記事の公開後に予告なく変更されることがあります。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

好きな言葉は
「おかわり無料」♡
「大盛り無料」♡♡
「食べ放題」♡♡♡
花より団子なグルメハンター!

目次