MENU

イベント情報

【熊本市中央区南坪井町】カフェ&バー『Neu』の新作スイーツ&ドリンクはいちご尽くし♡規格外の果物を使った絶品メニュー【し~ずのいいね!】

こんにちは!いちごの時季は食欲が倍増する、すぱいし~ずの莉です。

いちごはそのまま食べても、調理しても抜群においしいですよね。
上乃裏通りのカフェ&バー『Neu』に、2月1日(木)からいちごスイーツ&ドリンクが新登場!
いちご尽くしですよ~~!

どんなメニューが登場するのか、ドキドキしながら行ってきました♡

「し~ずのいいね!」では、すぱいすライター「すぱいし~ず」が、気になるショップやグッズなどを紹介しています。

目次

規格外も活用!真っ赤に熟れたいちごが良い香り♡

店内
左の棚では花瓶を展示・販売

店内は白で統一されており、スタイリッシュな雰囲気。
カウンターとテーブル席があり、一人でもグループでも気軽に利用できますよ。

写真左側の棚は、県内外のクリエイターの作品やショップの商品などが販売されるスペースで、不定期に入れ替わります。
この後はクリエイターの作品が展示される予定なのだそう!

カウンター席
1人でも利用しやすいカウンター席
テーブル席
テーブル席は2人掛けと4人掛けがあります
規格外のいちご
真っ赤でおいしそうな規格外のいちご。サイズはバラバラですが、品質は変わりません

『Neu』のコンセプトは、県産の規格外の果物を積極的に取り入れること。
サイズが不ぞろいなど、品質には問題がないのに廃棄されてしまう果物を農家が希望する価格で購入し、フードロスを減らしたいという思いを持っています。

2月の期間限定スイーツのソースやジャムなどにも、規格外のいちごが使われています。
種類は仕入れによって変わりますが、「ゆうべに」や「恋みのり」になるそう。
真っ赤に熟れていて、とてもおいしそう♡

いちごをたっぷり使ったパフェとスイーツプレート

毎月季節の果物を使ったパフェなどのスイーツが新登場している同店。
2月はいちごをふんだんに使ったメニューが楽しめますよ♡

いちごパフェ(2種類)

カフェタイム(小)880円

カフェタイムのいちごパフェ
カフェタイムのいちごパフェ

カフェタイムのいちごパフェは、小さめサイズで食後のデザートでもぺろりと食べられそう!
ごろごろとたっぷり盛られた甘いいちごがぜいたく~♡

一番上に飾られている板状のチョコレートには塩が加えられていて、甘じょっぱさがクセになります。
その下にはチョコレートアイスとビターチョコムースが入っていて、チョコの味わいが濃厚!
程よいビターさでくどくなく、上品な味わいです。

最後はカシスソースとライムのゼリーでさっぱり♪
もう1杯食べたくなっちゃいます。

バータイム(大)1540円

バータイムのいちごパフェ
バータイムはサイズアップ!

こちらのいちごパフェ、なんとバータイムにも食べられるのです!

バータイムはカフェタイムよりもサイズアップ。
ホワイトチョコのムースがプラスされます♡
このムースがまたいちごと相性抜群なのです!

お酒と一緒に夜パフェを楽しむのもいいですね♪

2月の「スイーツプレート」1320円

いちごのスイーツやサラダを盛ったプレートも期間限定で登場♡
たくさん盛られたスイーツに、どれから食べるか迷ってしまいます…!

チーズムースと生クリームといちごジャムのトライフル

チーズムースと生クリームといちごジャムのトライフル
チーズムースと生クリームといちごジャムのトライフル

トライフルとは、器の中でクリームやスポンジケーキ、フルーツなどを重ねたスイーツ。
『Neu』のトライフルにはチーズムースも入っていて、さまざまな味わいが楽しめます。

いちごのベイクドチーズケーキ

いちごのベイクドチーズケーキ
いちごのベイクドチーズケーキ

フレッシュないちごをのせて焼き上げたベイクドチーズケーキ。
とろっとしたいちごが、なめらかなチーズケーキと相性抜群です!

いちごとホワイトチョコのパウンドケーキ

いちごとホワイトチョコのパウンドケーキ
いちごとホワイトチョコのパウンドケーキ

生地にいちごを練りこんだパウンドケーキは、口に入れるとふんわりといちごの香りがします。
ホワイトチョコのソースとピスタチオがトッピングされていて、ケーキと相性が抜群!

いちごと生ハムのサラダ

いちごと生ハムのサラダ
いちごと生ハムのサラダ

甘いスイーツだけでなく、いちごを使ったサラダもありました!
いちごと生ハム、チーズを合わせたサラダにはブラックペッパーがかかっていて、ケーキと交互に食べたらもう永遠にいけちゃいます。

チーズはカッテージチーズと生クリームを合わせた同店オリジナルの味。
スイーツとの相性も考え、クリーミーに仕上げてあります。

いちごのドリンクも登場!甘酸っぱいサワーも

いちごを使ったドリンクにも注目ですよ!
果肉入りで満足感のある味わいです。

苺ミルク660円

果肉たっぷりのいちごみるく
果肉たっぷりのいちごみるく

果肉入りのソースがたっぷり入ったいちごみるくは、コクがあって濃厚。
混ぜながら飲むのがおすすめですよ。

苺サワー660円

きれいなピンク色のいちごサワー
きれいなピンク色のいちごサワー

いちごのサワー(お酒)も新登場。
いちごみるくと同じ果肉入りソースを加えたサワーです。
スッキリとした甘みで、スイーツとの相性も良さそう♡

まとめ:2月限定のいちごメニューを堪能して♡

毎月季節の果物を使った新作スイーツを出している『Neu』。
夜でもパフェを楽しめるのはうれしいですよね♡

このほかにも、焼き菓子やオリジナルブレンドコーヒーなど、こだわりのメニューがたくさんあります。

いちごのメニューは3月上旬までは提供し、いちごがなくなり次第終了する予定なのだそう。
この機会に旬のいちごをたっぷり味わっておきたいですね!

外観
焼き菓子

カフェ&バー Neu(ノイ)

住所熊本市中央区南坪井町2-5カミノウラBLD 2-A 
TEL096-324-6161
営業時間日~水曜11時~18時(OS17時30分)、木~土曜11時~24時 ※18時以降はバータイム
休業日なし
インスタグラム@ neu___official

記事内の情報は掲載当時のものです。記事の公開後に予告なく変更されることがあります。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

甘いものとげっ歯類を愛する20代後半ライター。
食事をパフェやケーキで済ませることもしばしば。多分色んな栄養が足りていない。ペットのデグー(ネズミ)で心の栄養は満タン。

目次