MENU

イベント情報

【阿蘇の野菜たっぷり2人分レシピ】 ナスの肉味噌丼/阿蘇のナス・トマトを使ったレシピ

阿蘇産ナスは長くて大きいのが特徴。
ふんわりと柔らかくジューシーでほんのりと甘味が感じられ、焼くことでより素材の旨味が引き立ちます。

寒暖差に負けず育った阿蘇産のトマトは甘みが強く、完熟時にはその美味しさがより強く感じられます。

【レシピ考案】阿蘇市食育改善推進員協議会 一の宮支部(監修/阿蘇市健康増進課)

★作り方は動画でも見られます!
作り方
  1. ナスを乱切りにする。
  2. ピーマンを荒くみじん切りにする。
  3. エノキを2cm程度の長さに切る。
  4. トマトはヘタを取り、炒めやすい大きさに刻む。
  5. フライパンにごま油大さじ2をしき、中火でナスを焼く。
  6. ナスが柔らかくなったら一度皿に取り出す。
  7. フライパンにごま油大さじ1を熱し、ピーマン、エノキ、トマト、ひき肉を炒める。
  8. ひき肉に火が通ったら、焼肉のタレに味噌を混ぜて全体に回しかける。
  9. ナスを戻し入れて混ぜながら炒め、食材とタレを絡める。
  10. ナスに合わせダレがなじんだら、ご飯の上に盛り付けて完成です。
  11. 「阿蘇の草原の維持と持続的農業」は、2013年に『世界農業遺産』に認定されています。
    阿蘇の美味しい農産物を食べて、阿蘇の草原を守りましょう!
POINT
通常、ナスは煮る際などにアク抜きを行いますが、阿蘇産のものはアクが少ないので、炒める際のアク抜きは不要です。
ナスは乱切りにすることで熱の通る面が多くなり、火が通りやすくなります。

記事内の情報は掲載当時のものです。記事の公開後に予告なく変更されることがあります。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

熊本市を中心に31万部戸別配布のフリーペーパー「くまにち すぱいす」がお届けする、熊本の暮らしに役立つ生活情報サイトです。

目次