アルコールが苦手でも楽しめる 自宅でできるおしゃれなモクテル作り

「モクテル」ってご存じですか? 私は初めて味わった時、華やかな見た目と繊細な味や香りに、これまでにないノンアルコールカクテルだ!と衝撃を受けました。これなら飲んだ気分を味わえるのでお酒が弱い私にもぴったりです。おうち時間が増えた今、自宅でも楽しみたいと、プロにレシピを教えてもらいました。(円)

※「モクテル」とは、まねたという意味の「mock(モック)」と「cocktail(カクテル)」を組み合わせた造語で、ノンアルコールカクテルのこと

※撮影時のみマスクを外しています


カクテルのような美しさと味にうっとり 気軽に"お酒気分"!

モクテルは、お酒が苦手な方や妊娠中の方、運転をする方などでも気軽に“お酒気分”を味わえるのでおすすめです。

モクテル作りのポイントは“2種類以上の飲料や食材を組み合わせる”こと。そうすることで、ジュースやソフトドリンクとは違った味わいになるそう。レモンやシロップは少量でも味や香りに大きく作用するので、バースプーンで集中して入れようとするも・・・入れ過ぎました。それもまた自作の良さですよね(笑)!

「ソルティライチ」は、最初にグラスの縁に塩を付けると教わりびっくり。塩に触れないよう、氷を入れるところから動作は常に慎重に。完成まで気が抜けませんでした。一手間加えることで味、見た目、雰囲気が格段にアップし、魅力的な一杯に仕上げることができました。

教えてくれたのは

フランス料理の伝統と熊本らしさを掛け合わせた食文化“熊本ガストロミー”を探求するフランス料理店。サービススタッフの木本さんは、ソムリエの資格を持ち「日本ホテルバーメンズ協会」認定バーテンダーでもあります

ホテル日航熊本
フランス料理「レ・セレブリテ」チームキャプテン
木本 弓恵さん

※営業時間はHPでご確認ください

店舗情報

ホテル日航熊本「レ・セレブリテ」

住所
熊本市中央区上通町2-1
TEL
096-211-1663
営業時間
〈ランチ〉営11時30分~15時(LO13時30分) 〈ディナー〉営17時30分~21時(LO19時)
備考
※ディナーは前日までに要予約

甘酸っぱく上品な味わい

熊本県産イチゴのミックスベリー

詳しいレシピはこちら


アップルパイのような甘み

信州りんごのタルトポム

詳しいレシピはこちら


スッキリとした酸味と程よい苦み

芦北温泉塩のソルティライチ

詳しいレシピはこちら


挑戦してみて…

おしゃれなモクテルを作るのはとても難しそうだと思っていましたが、大ざっぱな私でもお店でいただくような本格的な味と華やかな見た目に仕上げることができました。材料はどれもスーパーで購入できるものばかりなので、自己流にアレンジしても楽しめそうです。憧れのシェーカーも、初心者の私はスマートにかっこよくはできませんでしたが、プロに直接教わることができて大満足でした!