3ステップで混ぜて焼くだけ ごちそうレシピ

手の込んだ料理もいいけれど、簡単・おいしい・楽チンの三拍子そろった料理ってやっぱりうれしいもの。 そこで、3ステップで調理できる「混ぜて焼くだけのごちそうレシピ」を紹介。簡単だけど豪華に見える料理、今晩の一皿にいかがですか。

3ステップでこんなごちそうできました!

調理の手間を省くだけでなく、できれば準備や後片付けもラクしたい! そこで、今回はまな板と包丁を使わず、3ステップで調理できるレシピを集めました。


下ごしらえの省略が時短調理のコツ

献立決めから買い物、下ごしらえ、調理、後片付けまで、何かと手間暇かかる食事の支度。忙しい毎日、少しでも楽に済ませたいものですよね。

短い時間で調理するには、下ごしらえの時間をいかに短縮するかがポイントです。例えば今回紹介しているグラタンは、ジャガイモを洗う→切る→水にさらす→火を通す時間を省くために冷凍フライドポテトを、ニンニクやショウガはチューブ入りのものを代用することで下ごしらえの手間を省きました。

またキッチン便利グッズを使ったり、乾物や缶詰、切らずに使える食材を積極的に取り入れたりすることで調理の負担はグッと減ります。身近にある便利なアイテムを味方に付けると、食事作りのハードルも下がりますよ。

教えてくれたのは…

おうちごはんアドバイザー
山口良子さん

薬膳と食育のエッセンスを取り入れたおうちごはんレシピが好評。子育て情報紙「くまにちキャロット」の公式Instagramで夕飯レシピを更新中。

くまにちキャロット 公式Instagram

https://www.instagram.com/carrot_kumamoto_heart/


5分で仕込み完了!漬け込み要らずのタンドリーチキン

詳しいレシピはこちら


万能調味料で簡単&おいしい 豚肉の韓国風うま辛炒め

詳しいレシピはこちら


袋で作るから手が汚れない 豆腐チキンナゲット

詳しいレシピはこちら


ホワイトソースを作らなくてOK シーフードポテトグラタン

詳しいレシピはこちら


5つの材料を混ぜるだけ バスクチーズケーキ

詳しいレシピはこちら


これさえあればさらに時短! 便利調理グッズ

便利な調理グッズを活用すればさらに時短につながります。使い勝手のいいアイテムを紹介します。

スピード千切り器(プログレード)

ニトリ 1314円

上下の特殊形状刃で切れ味抜群!ニンジンやキュウリなどを千切りするのが楽しくなります。

ぶんぶんチョッパー 450mL

ケイ・アンド・エー 1078円

容器に食材を入れふたをして、ハンドルをブンブン引っ張るだけでみじん切りの出来上がり。回転させる回数で食材の仕上がりも自由に変えられます。

ミニ計量カップ

Seria 110円

大さじなら1〜3杯、小さじなら1〜6杯をまとめて量れるミニ計量カップ。置いて計量でき、上から見てひと目で目盛りが見えるのも魅力。

たまごのプッチン穴あけ器

DAISO 110円

急いでいる時のゆで卵の殻むき作業は大変。ゆでる前にこのアイテムで卵に穴を開けておけばツルンと簡単にむけます。

※価格は全て税込です※掲載商品は取材時点のものであり、現在お取り扱いしていない場合があります