MENU

イベント情報

名前だけじゃ分からない 謎メニュー

名前だけじゃ分からない 謎(なぞ)メニュー

飲食店で、メニュー名ではどんな料理なのか想像できないものや、メニューには載っていない独特の“オーダー名”がある「謎メニュー」について、すぱいすスタッフが調査しました。

目次

センポコの甘辛炒め

センポコとは、豚の血管のこと。センポコとタマネギを甘辛味のオリジナルソースで炒めた「センポコの甘辛炒め」は、コリコリとした食感が人気で、これを目当てに来店する客も多いそう。オリジナルの塩で味付けした「センポコ串」も人気!

センポコの甘辛炒め 638円
アツアツのうちに召し上がれ♪

居酒屋おおつ

住所玉名市亀甲79‐6
TEL0968-73-9544
営業時間18時〜24時半
休業日火曜(祝日は営業)
駐車場7台

Google MAPで地図を見る

まご!

今年で創業42年目を迎えるうどん店で、メニュー表に載っていない常連さんに愛される謎メニューがいくつかあります。たとえば「まご」は、生卵と天かす(たぬき)が入ったうどん。「たまご」の「た抜き」で「まご」と呼ばれています。「まごきつね」のバージョンも。

まご400円
おかみの石橋靖子さん

みのや水道局店

住所熊本市中央区水前寺6丁目2‐45(熊本市上下水道局地下1階)
TEL096-273-8900
営業時間11時~14時
休業日土・日曜、祝日
駐車場上下水道局駐車場

Google MAPで地図を見る

マイルド マイルド マイルドで!

30種類以上のスパイスを使ったスリランカカレーが絶品の店。カレーの辛さは、0(日本の一般的な甘口)から13段階あり、星の数(★0~★12)で選べます。自分が注文した★がいくつなのか分からない人が多い中、「マイルド」というワードだけで注文する常連さんもいるとか。辛さがマイルドなの? そこで今回、すぱいすスタッフが「★の数と辛さ、さらに“マイルド”との厳密な関係」を一覧表にまとめました。

スペシャルカリー(マイルドマイルドマイルド)1300円 ※下から2番目の辛さ
スタッフのスランガさん

スリランカ くまもと2nd

住所熊本市中央区安政町5-8天神弐番館2階
TEL096-355-8055
営業時間11時半~22時半
休業日なし(年末年始のみ)
駐車場なし

Google MAPで地図を見る

丼(どん)びん

自宅で海鮮丼を楽しめるようにと、魚介類をガラスの瓶に詰めた「丼びん」。具材はその日の仕入れによってさまざまで、イクラとサーモンの「サーモン親子」や「たこ、ホタテ、ボタンえびユッケ」などが人気。好みの組み合わせを選べるのがうれしい。
※人気商品なので予約が確実です

丼びん400円~
代表の岡崎栄佐(えいすけ)さん

岡崎鮮魚店

住所山鹿市山鹿44
TEL0968-43-2036
営業時間10時~19時
休業日日曜
駐車場なし

Google MAPで地図を見る

コットゥロティ

小麦粉を薄く焼いた生地を細かくカットし、肉や野菜などと炒めたスリランカのソウルフード。スパイシーな味わいがビールのお供にぴったりです。具材を鉄板で炒めながらヘラでカットするため「カタカタカタ」という爆音が店内に響き渡ります。

チキンコットゥロティ(カレースープ付き)968円
オーナーのジャニットさん

Janiスリランカキッチン

住所熊本市中央区辛島町73‐2 2F
TEL096-277-1336
営業時間11時~15時、17時~22時
休業日不定
駐車場なし

Google MAPで地図を見る

ミドル級で!

元ボクサーの店主が作る揚げたてトンカツが人気の店。トンカツのグラム数によってウエルター級からウルトラヘビー級まで階級分けされています。スーパーヘビー級は300g弱、ウルトラヘビー級は400g弱! ぜひ挑戦してみて。

特上ロースかつ ミドル級(150g)
店主の永田稔さん

かつ善(ぜん)

住所熊本市北区植木町正清1106‐1
TEL096-274-7819
営業時間11時〜21時半
休業日不定
駐車場20台

Google MAPで地図を見る

ここにもあった!「謎メニュー」

読者に「謎メニュー」を募集したところ、以下のような投稿がありました。
※内容は投稿時のものです

◆玉名市回転まんじゅう屋さん「USAGIYA」の海のつぶやき(北区・こうぴん)
スタッフより:まんじゅう、うさぎ、海のつながりが童話のようですね!

◆植木町にある「WAH GWAAN (ワーグワン )」のラバダブビーフプレート(北区・ひよりまま)
スタッフより:肉料理なのは間違いなさそうですが「ラバダブ」って? ランバダ♪が浮かんだのは私だけ!?

◆「元気酒房」(南区近見)のデビルチキン! (南区 ことみな)
スタッフより:文字を読むだけでも、殺人的な激辛っぷりが伝わってきて、暑さが吹っ飛びそう! 

◆「おにくの大将」さん(中央区安政町)のねぎぽんたん。もつ焼き屋さんなので他にもシロやら、テッポウやら、不思議なメニューいっぱいです。(中央区 働くおばさん)

◆福島県のドライブインに入ると、壁に「その都度定食」と書かれていました。全く想像ができなかったので聞いてみると「料理人の気分で作るので、何が出来るか配膳担当も分かりません」と言われました。さすがに怖くて頼めなかった。(神奈川県 ついにジー)

記事内の情報は掲載当時のものです。記事の公開後に予告なく変更されることがあります。

名前だけじゃ分からない 謎(なぞ)メニュー

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

熊本市を中心に31万部戸別配布のフリーペーパー「くまにち すぱいす」がお届けする、熊本の暮らしに役立つ生活情報サイトです。

目次