vol.418

ベトナムで人気のフォー専門店が上陸 フォーリーコックス 熊本店

昨年7月にオープンした、米粉麺フォーの専門店。ベトナム・ハノイに本拠を置き、国内に約60店舗を展開する人気店の日本1号店です。福岡の大学を卒業後、本店で修業を積んだベトナム人店主が本場の味を再現しています。スープは、牛骨のみを弱火で14時間煮込んだだしをベースに、ベトナムの調味料ヌクマムと塩を加え味を調えています。牛肉の甘みとうま味が豊かでコク深く、弾力のあるフォーとの絡みも良好。卓上のチリソースを加えるのもおすすめですよ。

3月からの新メニューが「牛たたきのフォー」。トッピングの牛ランプ肉は、注文を受けた後、包丁の背でたたいた生肉に、熱々のスープをかけて仕上げられます。ホロリと軟らかい牛肉がスープによくなじみます。

【麺’s data】牛たたきのフォー(昼限定) 860円(揚げ春巻き1本付き)

[麺]フォー(生麺)
[スープ]牛骨ベース
[具]牛肉、ネギ、パクチー

その他のおすすめメニュー

  • 牛炒めのフォー/830円~(昼)
  • ブンチャーネム(つけ麺)/850円(昼)
  • 牛チャーシューのフォー/830円~(昼)

明るい雰囲気の店内。今年1月下旬にリニューアルしたばかりです

フォーは持ち帰りOK。夜は、アルミホイルを敷いてバターをのせる焼肉や混ぜカニ鍋など、ベトナム式の料理も好評です。

店主 グェン ディン ドさん

店舗情報

フォーリーコックス 熊本店

住所
熊本市中央区下通1‐9‐4 宇都宮ビル地階C号
TEL
096-325-8881
営業時間
11時〜24時(OS23時30分)、ランチ〜15時 ※まん延防止期間中は〜20時(OS19時30分)
休業日
なし
32席
駐車場
なし