MENU

イベント情報

トロトロの馬スジ煮込み 菊池産ゴボウの天ぷらも美味【麺’s すぱいす】

食の駅 あきちゃん 鐡馬(てつうま)うどん
鐡馬うどん 650円

vol.428 菊池市重味 食の駅 あきちゃん

菊池市街から菊池渓谷方面へ向かう県道45号沿いにある食事処(どころ)。米・栗農家の店主・川原田明彦さんが、うどん・そばや丼物、ホルモン煮込みなどを提供しています。

看板メニューの「鐡馬(てつうま)うどん」は、バイクが趣味である川原田さんの愛車、ハーレー・ダビッドソンの愛称“鉄馬”から命名された一品です。馬肉のしぐれ煮と、地元特産で今が旬の“菊池水田ごぼう”のゴボウ天がトッピングされています。弱火でじっくり煮込んだ馬スジ肉はトロトロの軟らかさ。カラリと揚がったゴボウ天も軟らかく、シャキシャキとした食感も楽しめます。鶏ガラと昆布でだしを取ったつゆはコクがあり、ツルンとした麺と好相性。馬スジ肉のうま味が加わり、思わず飲み干したくなるおいしさです。

開放感のある広い店内。川原田さんの愛車がディスプレーされています 「馬肉丼」(550円)もおすすめです。農業の繁忙期など、店休日が不定なので来店前に電話をいただくと確実です。

開放感のある広い店内
開放感のある広い店内。川原田さんの愛車がディスプレーされています
店主 川原田 明彦さん
「馬肉丼」(550円)もおすすめです。農業の繁忙期など、店休日が不定なので来店前に電話をいただくと確実です。

食の駅 あきちゃん

住所菊池市重味2341‐3
TEL090-9588-2306
営業時間11時〜14時ごろ ※夜は要予約
休業日不定
25席
駐車場10台

記事内の情報は掲載当時のものです。記事の公開後に予告なく変更されることがあります。

食の駅 あきちゃん 鐡馬(てつうま)うどん

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

熊本市を中心に31万部戸別配布のフリーペーパー「くまにち すぱいす」がお届けする、熊本の暮らしに役立つ生活情報サイトです。

目次