MENU

イベント情報

子育てしながら始めた消しゴムはんこ 世界を広げアーティストとして活動中【すてきびと】

吉田 梨香さん
吉田 梨香さん

目次

消しゴムはんこアーティスト 吉田 梨香さん

吉田 梨香さん
吉田 梨香さん
1987年、宮崎県生まれ。両親の仕事の都合で熊本へ。高校卒業後、介護福祉士として働く。結婚後、3人の子育てをしながらパート勤務を経て、現在、精力的に消しゴムはんこの制作に励む。南区で両親と夫、子ども3人の7人暮らし。

特徴を捉えた似顔絵や動物、オリジナルの絵柄などを消しゴムに彫って、はんこにしています。注文にも応えながら考案した絵柄は400種以上。複数のデザインナイフを駆使し、小さな英数字やQRコードも手掛けます。「スタンプを送られた人が楽しい気分になれるところが魅力だと思います」

長女の保育園の連絡帳にサイン代わりに押すために、長女が好きなキャラクターの消しゴムはんこを作ったのが始まりでした。その後ネットや本を見て研究し、先生の似顔絵に名前を添えるなど「既製品にはないデザインにこだわってきました」。転機は2年前のオンラインマルシェへの参加。それまでと違い、作品が多くの人の目に触れると、よりクオリティーを求められるように。「最初はハードルが高いと感じていましたが、一つずつ乗り越えることで気がついたら作家活動をしていました。私の世界を広げてくれた消しゴムはんこを長く続けていきたい」

「楽しく活動できるのはお客様や仲間、家族のおかげ」とも。今後はワークショップも増やしていく予定で、「彫る楽しさを伝えたい」と意気込みます。

消しゴムはんこはインクを変えれば布や金属にも押せます

Information

9/23(祝)開催のマルシェでワークショップを実施。詳細はインスタグラム(_mottsu_で検索)で。

記事内の情報は掲載当時のものです。記事の公開後に予告なく変更されることがあります。

吉田 梨香さん

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

熊本市を中心に31万部戸別配布のフリーペーパー「くまにち すぱいす」がお届けする、熊本の暮らしに役立つ生活情報サイトです。

目次