MENU

イベント情報

丸っこい形にほっこり 福を招く縁起物【くまもと手づくりCollection】

ウサギの置物(赤いフェルトの敷物付き
ウサギの置物(赤いフェルトの敷物付き。大=幅40mm、奥行き50mm、高さ45mm、1760円。小=幅35mm、奥行き45mm、高さ35mm、660円)

ライター直が見つけた、風土や歴史の中で生まれ、伝統を守り続けている工芸品や、”今”を感じさせる手づくり品などを紹介していきます。 (随時掲載)

#070 ウサギの置物/南関町

今年の干支(えと)、ウサギをかたどった素朴でかわいらしい置物を見つけました。丸っこい形に手仕事ならではの温かみを感じます。

坂下窯の佐藤晃さんが土の質感を残すため、釉薬(ゆうやく)をかけない焼き締めの技法で制作しています。淡く優しいピンク色の耳、つぶらな瞳。手のひらサイズながらずっしりとした存在感があります。福を招く縁起物で、ほっこりした気分にもしてくれそうです。

同窯は、普段使いの食器、野花が似合う一輪挿しのほか、妻の明子さんが手掛ける天使やお地蔵様などの陶人形を中心に制作。食器は料理が映える色やデザインに加え、縁に返しを付けてスプーンですくいやすくしたカレー皿など使い勝手も重視しています。使う頻度が自然と多くなる、そんな器を手掛けています。

【取材先】

坂下窯(玉名郡南関町上坂下19‐1)
ギャラリー/大牟田市浄真町30

お問い合わせ

坂下窯

住所玉名郡南関町上坂下19‐1
TEL070-4028-0066

Google MAPで地図を見る

お問い合わせ

県伝統工芸館

TEL096-324-5133
インスタグラムでも作品を紹介しています。

spice.kuma.tedukuricollectionで検索を。
皆さんもステキな工芸品を見つけたら「#くまもと手づくりコレクション」のタグを付けてアップして!

記事内の情報は掲載当時のものです。記事の公開後に予告なく変更されることがあります。

ウサギの置物(赤いフェルトの敷物付き

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

陶器大好き。窯元に出掛けて一目惚れしたお皿やカップを集めるのが楽しみ。スイーツも好きで自分でできる範囲で試作にも挑戦。英語も勉強中。