MENU

イベント情報

車購入は一括とローン、どちらがよい? 教育資金の貯蓄についてもアドバイスを【家計簿チェック】

お金のプロがズバリ!家計簿チェック 今回答えてくれるのは佐藤ななみさん

目次

“お金のプロ”がズバリ!家計簿チェック

Q.

夫婦共に仕事で車が必要なため、軽自動車を2台所有しています。うち1台はかなり古く、ファミリーカーへの買い替えを検討しています。

昨年、夫が転職した際、しばらく貯蓄を取り崩して生活しました。基本的にローンは利用したくないですが、貯蓄残高が減ってしまったこともあり、車は現金一括で購入するかローンを組むべきか迷っています。

教育資金は、児童手当を全額子ども名義の口座に入れています。ただ、子どものために必要があればそこから捻出しており、思うように増えません。児童手当にプラスして毎月ためるべきでしょうか。

A.

共働きですが、仮に夫1人の収入でも貯蓄ができる収支管理はお見事です。しっかりと蓄えておられたからこそ、一時的な収入減をいとわず希望にかなう転職を実現できたのですね。

車の購入については、予算は300万円とのこと。一括購入する場合、ご夫婦名義の預金は一時的にゼロとなり、お子さん名義の預金まで借りる形になりそうです。少々心もとない気もしますが、それも急ピッチで回復できそうです。

一方、マイカーローンを組むと、手元資金は温存できますが、月々の貯蓄ペースは落とさざるを得ません。それでも特に問題が生じることはないでしょう。あとは金利負担についてどう考えるかです。

もしくは間を取って、頭金を多めに入れて一部を借り入れ、貯蓄残高の回復を見ながら早期に繰り上げ返済するという方法もありそうです。繰り上げ返済を前提にする場合は、販売店のクレジット契約ではなく、銀行ローンを利用してください。クレジットの場合、一括返済時に手数料がかかり、利息の軽減効果はさほど期待できません。

教育資金は、特にお子さん名義にくくらなくてもいいのでは。今のペースで蓄えれば、かなり手厚い準備ができますね。名義よりも、一部を積立投資で運用するなど、方法にひと工夫あればなおよいかと思います。

次回の予定は

3月4日付に掲載します。

お楽しみに!

記事内の情報は掲載当時のものです。記事の公開後に予告なく変更されることがあります。

お金のプロがズバリ!家計簿チェック 今回答えてくれるのは佐藤ななみさん

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!

「家計簿チェック」の相談者を募集中!

専用フォームの必須事項にあなたの家計を入力するだけ。
講師に相談して、家計を見直してみませんか。採用分には商品券3000円進呈。

この記事を書いた人

ライフプランを柱に、家計管理・住宅資金・保険・資産形成に関する講座やコンサルティングを展開。NPO法人ら・し・さ理事として、終活やエンディングノートの普及・啓発活動にも取り組む。

目次