MENU

イベント情報

「汚れたら、捨てるだけ」片付けのプロが教える空き箱収納アイデア【ゆっこの楽しくお片付け】

油

物の整理編

私が片付けの現場で重宝しているのが、お菓子や化粧品が入っていた「空き箱」です。

わざわざ購入したケースではないので、汚れたら捨てられるのがいいところ。

特に、食用油やジャガイモ、ニンジンなどそのまま収納すると汚れやすい物の収納にはもってこい!
 
汚れても、また新しい空き箱に変えればいいので便利です。

引き出しの中の小分けにも便利

ヘアゴム

引き出しの中で散らばりやすい、ヘアゴムやヘアピン、下着、靴下、ハンカチなどの小分けにも役立ちます。

買ったままでは使いづらい物も空き箱へ

フロス

買ったままの状態だと使いづらい袋入りのフロスも、空き箱を活用すると取り出しやすくなります。

財布の箱が冠婚葬祭の袋にシンデレラフィット!

ご祝儀袋

冠婚葬祭の袋も空き箱のおかげで種類ごとに分けて収納できました!(財布が入っていた箱を使用しています)

いずれも、取り出しすく、見つけやすい「7割収納」を意識して、詰め込み過ぎないように注意してくださいね。


片付け相談室
芹川 由久子

“収納を楽しむこと”をコンセプトに整理収納を学ぶ「片付け相談室」を主宰。ワークショップやカウンセリング、片付け作業も請け負う。

instagram @yukko_okatazuke

記事内の情報は掲載当時のものです。記事の公開後に予告なく変更されることがあります。

油

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

「収納を楽しむ」をコンセプトに片付けアドバイザーとして活動。ワークショップやカウンセリング、片付けセミナーも請け負う。

目次