MENU

イベント情報

「不妊症?」と、気になったら早めの受診を 治療は夫婦で主体的に取り組んで

ソフィアレディースクリニック水道町 院長 岩政 仁氏
ソフィアレディースクリニック水道町 院長 岩政 仁氏

目次

[メディカル百科]産婦人科編

赤ちゃんが欲しいけれど、なかなかその兆候が見られない─。そんな悩みを抱えるカップルは10組中1~2組になるといわれています。気になる「不妊症」について聞きました。

─不妊症とは。

一般的には、妊娠を希望しているにもかかわらず、1年たっても妊娠しない場合を「不妊症」といいます。その原因は男性側、もしくは女性側、あるいは両方にある場合もあります。検査で原因を明確にした上で、不妊治療を進めていくことが必要ですね。

─どんな検査が行われますか。

まず「排卵しているか?」「元気な精子はたくさんいるか?」など、妊娠成立に必要な条件がそろっているかを検査します。原因は一つではなく、複数ある場合もあります。その原因を解明し、妊娠しやすい条件を整えるようお手伝いするのが、不妊治療です。

─女性の年齢と不妊症は関係がありますか。

残念ながら、女性の場合は年齢による卵の質の低下が見られ、35歳を過ぎると毎年3.5%ずつ妊娠する力が落ちていくといわれています。そのため、30歳以上で不妊症を心配していらっしゃる人は、早めの受診をお勧めします。また、治療を始めたからといって、すぐに妊娠するわけではないということもご理解ください。妊娠のプロセスや自分の体のことをよく知り、焦らず、諦めず、ご夫婦が主体的に治療に取り組むことが重要です。そして何より、「赤ちゃんが欲しい」というお二人の気持ちを大切にしていただきたいですね。当院では毎月1回不妊治療教室(参加無料・要事前予約)を行っています。ご夫婦で参加してみてはいかがでしょう。日時などは当院HPでご確認ください。

ソフィアレディースクリニック水道町

住所熊本市中央区水道町9-5-1
TEL096-322-2996
店舗ホームページ http://www.suidouchou-lc.jp/

Google MAPで地図を見る

記事内の情報は掲載当時のものです。記事の公開後に予告なく変更されることがあります。

ソフィアレディースクリニック水道町 院長 岩政 仁氏

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

熊本市を中心に31万部戸別配布のフリーペーパー「くまにち すぱいす」がお届けする、熊本の暮らしに役立つ生活情報サイトです。

目次