MENU

イベント情報

より良い歯科治療を進めるために 主治医と信頼関係を築き納得いく治療を【メディカル百科】

サンフラワーデンタルクリニック 院長 岡村 俊之氏
サンフラワーデンタルクリニック 院長 岡村 俊之氏

目次

歯科編

歯科治療をスムーズに進めるためには、歯科医師と患者さんの信頼関係が不可欠です。専門医に詳しく聞きました。

─治療の説明を聞いても、よく分からないという声を聞きます。

患者さんの中には、歯科医師に「尋ねづらい」「任せているから聞く必要はない」と思っている人がいるかもしれません。セカンドオピニオンとして当院に来られる患者さんの中にも、「説明はされたけれど、よく分からない」「歯を抜くしかないと言われた」「あの治療は必要ないと思った」など、歯科医師とのコミュニケーションがうまく取れていなかったり、自己判断で治療を中断してしまったりしているケースが見られます。

─治療を進める上で大切なことは。

まずは自分の口腔内の状態を知ることです。そのために歯科医師は、適正な診査、診断を行い、今の状態や治療法について、また、治療後に考えられるリスクも含め、分かりやすく患者さんに説明する義務があります。一方、患者さん側も、分からないことや心配なことがあれば臆せず尋ね、治療方針を理解した上で歯科医師の指示に従うことが大切です。そうすることで、良い治療を進めることができます。痛みや不具合があるときは、どのような痛みが、いつから生じているのかなど、できるだけ具体的に伝えてください。患者さんの声が、原因を突き止める大切な情報になります。

─より良い治療を進めるには、双方の信頼関係構築が必要ですね。

誰しも、できるだけ自分の歯で過ごしたいと思う気持ちは一緒のはずです。歯科医師も、そのためにできることを提案します。セカンドオピニオンを検討されている人は、もう一度、主治医の先生に相談してみることをお勧めします。

サンフラワーデンタルクリニック

住所熊本県熊本市中央区上通町7-8 ピカイチビル2F
TEL096-223-8241
Webサイト https://www.sunflower-dental.jp/
診療時間月曜10時~13時・14時30分~19時30分 火曜、木曜、金曜10時~13時・14時30分~18時30分 土曜9時~12時・13時30分~17時30分
休診日水曜・日曜・祝日

サンフラワーデンタルクリニック 院長 岡村 俊之氏

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

熊本市を中心に31万部戸別配布のフリーペーパー「くまにち すぱいす」がお届けする、熊本の暮らしに役立つ生活情報サイトです。

目次