MENU

イベント情報

咳・くしゃみの時の尿失禁手術治療の翌日から症状改善【メディカル百科】

慈恵病院
慈恵病院 理事長・院長 蓮田 健氏
九州大学医学部卒業。九州大学付属病院、国立病院九州医療センターなどで産婦人科勤務

目次

産婦人科編

咳・くしゃみの時に尿がもれてしまうという女性は少なくないよう。デリケートな部分の悩みは受診をためらいがちですが、治療によって、多くの人が翌日から症状が改善されるといいます。専門医に詳しく聞きました。

─尿失禁とは。

尿失禁は一般に「尿もれ」という言葉で表現され、無意識のうちに尿がもれてしまう現象をいいます。女性の40%〜50%に尿失禁があるといわれていますから、意外に多く見られます。

─なぜ、女性に多いのですか。

もともと、女性の体は男性に比べて尿失禁を起こしやすい構造をしています。例えば、男性の尿道は20㎝と長く、かつ2カ所折れ曲がっています。それに対し、女性の尿道は3〜5㎝と短い上に、まっすぐです。また、男性の尿道の周りには、しっかりとした筋肉があって尿道を支えているのですが、女性の場合は、その筋肉が弱い傾向にあります。患者さんの中には、尿失禁のせいで、外出や旅行、スポーツを控える方もおられ、外出できないと気持ちも落ち込んでしまいます。

─治療について教えてください。

尿失禁は大きく、「切迫性尿失禁」と「腹圧性尿失禁」に分けられ、それぞれ治療法が異なります。切迫性尿失禁は、トイレに行きたいと思った時に、トイレに行き着くまでに我慢できずもれてしまうものです。この失禁では、内服薬の治療が中心になります。一方、腹圧性尿失禁は重い物を持ち上げた場合など、おなかに力が入った時や、咳やくしゃみをした時に尿がもれてしまうものです。この尿失禁には手術が有効です。

─どのような手術ですか。

中部尿道スリング手術と呼ばれるもので、尿道の下に細いテープを埋め込む手術になります。尿失禁の患者さんでは、尿道の周りの筋肉が弱くなっているため、このテープは弱くなった筋肉の補強材になります。

─手術の効果は。

手術の効果は劇的です。手術の翌日には、今まで困っていた尿失禁がピタリとなくなってしまうため、患者さんは最初、信じられないようですがとても喜ばれます。手術時間は30分程度で、手術の翌日には退院できるので、患者さんには負担が少なく、手術に伴うトラブルが少ないという点でも、この手術は優れています。

─尿失禁は手術で治るのですね。

この手術が有効なのは、咳やくしゃみをした時や、おなかに力が加わった時にもれるタイプの尿失禁に限られますが、約90%の患者さんに有効といわれています。いずれにしても、尿もれにお困りの方は、一度ご相談いただくのが良いと思います。

医療法人 聖粒会 慈恵病院

住所熊本市西区島崎6-1-27
TEL096-355-6131
診療科目・内科
・内分泌内科
・消化器内科
・小児科
・麻酔科
・産婦人科(産科・婦人科)
・内視鏡婦人科
・糖尿病代謝内科
診療時間/産婦人科月~金曜/9時~11時30分・13時30分~17時(木曜は午前中のみ)、 土曜/9時~11時30分・13時30分~17時 ※産婦人科の急患の方は、いつでもご来院ください。
診療時間/内科月~土曜/9時~12時・13時30分~17時(木・土曜は午前中のみ)
診療時間/小児科月~土曜/9時~12時・13時30分~17時(木曜は午前中のみ)
診療時間/麻酔科金曜/13時30分~17時
面会時間平日14時~20時、日曜・祝日10時~20時
※麻酔科および妊婦健診は予約制です ※手術や分娩によっては診療時間が変更になる場合があります

記事内の情報は掲載当時のものです。記事の公開後に予告なく変更されることがあります。

慈恵病院

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

熊本市を中心に31万部戸別配布のフリーペーパー「くまにち すぱいす」がお届けする、熊本の暮らしに役立つ生活情報サイトです。

目次