MENU

イベント情報

妊娠初期に注意が必要な風疹 特に40〜50代男性は抗体値を確認して【メディカル百科】

ソフィアレディースクリニック水道町 院長 岩政 仁氏
ソフィアレディースクリニック水道町 院長 岩政 仁氏

目次

産婦人科編

風疹の予防接種率が低い40~50代の男性が発生源となり、妊婦にうつすケースが増えているそうです。妊娠前後の風疹への注意点や予防法について専門医に聞きました。

─妊娠中に風疹になると、どのような影響があるのでしょうか。

妊娠初期の女性が風疹に感染すると、生まれた赤ちゃんが難聴や白内障、心臓構造異常などの先天性風疹症候群を発症する確率が高く、注意が必要です。

─妊娠前にできることは。

まずは、血液検査で風疹に対する抗体の有無を調べます。検査の結果、十分な抗体があれば、風疹には感染しませんが、抗体がない、または、抗体値が低いと、風疹に感染する可能性があります。その場合は、妊娠していないことを確認した上で、ワクチンを接種します。パートナーや同居の家族が風疹ウイルスを持ち帰ることもあるので、同時に抗体検査を受けてもらうことが大切です。

─妊娠していたら風疹の予防接種は受けられないのですか。

妊娠中は受けられません。だからこそ、周囲の家族や社会全体で風疹を予防する必要があるのです。過去の予防接種制度の変遷により、予防接種率が低い世代(40~50代の男性)がいて、この世代が2013年、18年の風疹流行の中心となりました。

─多くの自治体で抗体検査や予防接種を受けられるそうですね。

はい。熊本市の場合、1962年4月2日~79年4月1日生まれの男性に対して、無料で風疹抗体検査と予防接種を実施しています。また、妊娠を希望する方や同居の家族も無料で抗体検査を受けられます。まずは、お住まいの自治体の担当部署やHPなどで詳細をご確認ください。

ソフィアレディースクリニック水道町

住所熊本市中央区水道町9-5-1
TEL096-322-2996
店舗ホームページ http://www.suidouchou-lc.jp/

Google MAPで地図を見る

記事内の情報は掲載当時のものです。記事の公開後に予告なく変更されることがあります。

ソフィアレディースクリニック水道町 院長 岩政 仁氏

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

熊本市を中心に31万部戸別配布のフリーペーパー「くまにち すぱいす」がお届けする、熊本の暮らしに役立つ生活情報サイトです。

目次