MENU

イベント情報

自分の歯を残すために大切なこと 総合的治療で健康な口腔環境の維持を【メディカル百科】

サンフラワーデンタルクリニック 院長 岡村 俊之氏

目次

歯科編

歯を長く健康な状態に保つには、ピンポイントの治療ではなく、口腔全体の環境を維持する総合的治療が重要となるそう。専門医に聞きました。

サンフラワーデンタルクリニック 院長 岡村 俊之氏
─「歯科医院には、不具合があるときにだけ行く」という人がいます。

確かに痛みがある時などは、その痛みを取るための治療が大切です。しかし「痛くなったら行く」を繰り返していたのでは、自分の歯を生涯残すことは難しいかもしれません。と言うのも、治療で痛みの部分は取り除けたとしても、原因はどこにあったのか、今後、症状が出ないようにするために、どのような対策を取ればいいのかを理解していないと、結局同じことの繰り返しになるからです。そのため当院では、インプラントなどの治療をする際も、必ず口腔内全てのトラブルを確認し、その原因を取り除く指導を行いながら治療を進めます。

─気になる箇所だけでなく、口腔内全体を診るということですね。

虫歯や歯周病があるのに、抜けた部分だけをインプラントにしても、結局は他の歯も同じことになりかねません。その場しのぎの治療ではなく、5年後、10年後に健康な口腔環境を維持できるかを考慮した、総合的治療を大切にしています。

─総合的治療とは。

まずは正確な診査と正しい診断です。それを基に、的確な治療、そして予後のケアまで含めたトータルな治療を進めます。総合的な治療を進めると、自分では気付きにくい習癖やかみ合わせなどからもアプローチできます。そのため、虫歯や歯周病を発症する前の“未病”段階で口腔環境をコントロールでき、結果として長く自分の歯を残せることにつながるというわけです。目の前の気になる箇所だけでなく、総合的治療で口腔全体の健康を手に入れましょう。

店舗情報

サンフラワーデンタルクリニック

住所熊本県熊本市中央区上通町7-8 ピカイチビル2F
TEL096-223-8241
店舗ホームページ https://www.sunflower-dental.jp/
営業時間月曜10時~13時・14時30分~19時30分 火曜、木曜、金曜10時~13時・14時30分~18時30分 土曜9時~12時・13時30分~17時30分
休業日水曜・日曜・祝日

Google MAPで地図を見る

記事内の情報は掲載当時のものです。記事の公開後に予告なく変更されることがあります。

サンフラワーデンタルクリニック 院長 岡村 俊之氏

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

熊本市を中心に31万部戸別配布のフリーペーパー「くまにち すぱいす」がお届けする、熊本の暮らしに役立つ生活情報サイトです。

目次