心に余裕がある人はモテるって本当?大人な男性の特徴と振り向いてもらう方法
心に余裕がある男性は、年齢を問わず女性からモテます。大人で頼れる姿を見れば、思わず心が惹かれてしまうでしょう。
心に余裕がある人に振り向いてもらうには、同じように余裕のある女性になることが大切だと思われます。
この記事では、気になる人が心に余裕があるかを確かめる方法と、振り向いてもらうコツも紹介します。
心に余裕がある人はモテる!ゆとりある男性の特徴10個
まずは、心に余裕がある男性の特徴を紹介します。心に余裕がある人は大人の振る舞いができ、年齢を問わず女性からモテるでしょう。
1.どんな状況でも感情が穏やか
心に余裕がある人は、仕事でトラブルが発生したときなど、どんなときでも穏やかな対応ができます。
内心ドキドキしていたとしても表情や態度に出さず、冷静に目の前のできごとを処理することに努めるでしょう。
2.仕事とプライベートのバランスがとれている
仕事とプライベート、バランスがとれたうえでどちらも充実させるのが、心に余裕がある人のライフスタイルです。
プライベートを楽しむために仕事を頑張り、仕事でよい結果を残すために、プライベートで日々の疲れをリフレッシュさせる、よい循環を作っています。
3.悩みを相談したとき真剣に考えてくれる
心に余裕がある人は、仕事や人間関係など、どんな内容の相談でも真剣に寄り添ってくれます。
「今忙しいから」「努力が足りないんじゃない?」と突き放すようなことはせず、状況を整理しながら話を聞き、適格なアドバイスをくれるでしょう。
寄り添って相談に乗ってくれる姿を見ていると、女性は「頼れる人だ」と感じ、自然と恋愛感情を抱くことも。
4.誰かがミスをしてもカバーに回れる
誰かがミスをしても素早くカバーし、トラブルを大きくしない対応力も心に余裕がある人の特徴です。
心に余裕をもって過ごしているため、自分のことで精一杯ということはありません。常に周囲を見ながら、そつなくフォローし励ましてくれる包容力があります。
5.先回りして行動できる
心に余裕がある人は常に周囲を見ており、誰かに指示を受けなくても先回りして行動できます。
もちろん「やってあげた」という恩着せがましい態度をとることはなく、さりげなく気遣いする姿は、できる大人に見えるでしょう。
6.ポジティブ思考で周りを明るくする
周りを明るくできるポジティブ思考をもち、素晴らしいリーダーシップを発揮できるのが心に余裕がある人です。
誰かが失敗したとき、仕事のカバーだけではなくメンタルのフォローもして、とても頼れる上司として活躍します。
心に余裕がある人が上司や先輩になれば、後輩の仕事のモチベーションは一気にアップ。女性であればどんどん惹かれていきそうです。
7.適度に自信をもっている
自分の仕事や生き方に自信をもっていることは、心の余裕につながります。
スキルや中身が伴った自信であるため、傲慢で「自信過剰」になることはありません。
心に余裕があるため、自分がもつスキルを人に自慢することはなく、謙虚な姿も特徴です。
8.上司・先輩への対応が上手
上司や先輩といった自分よりも目上の人への接し方も上手なのが心に余裕がある人。媚びたり変な気の遣い方をすることなく、ありのままの自分で接するため、自然と親しくなるのです。
相手の懐に入り込むのが上手で、目上の人からは、可愛い後輩として親しまれているでしょう。
9.臨機応変に対応できる
心に余裕があると、トラブルが発生しても柔軟に対応できます。
トラブルを目の前にしても慌てることはなく、解決のための近道はあるのか、どう対処するのがベストなのかを一番に考えます。
余裕をもって対応できるため、自分のやり方にとらわれてつまづく、あせって失敗をするといった負の連鎖も発生せず、そつなく問題を解決していくでしょう。
10.女性の意思を尊重しながら恋愛できる
心に余裕があり大人な対応ができる男性は、女性の意思を尊重しようとします。ひとりよがりの恋をせず、恋愛でも包容力を見せてくれるでしょう。
デートの行き先や食べたいもの、やりたいことにしっかりと耳を傾けてくれるため、彼女になれば居心地のよさを感じられそうです。
心に余裕がある人と恋愛するメリット
心に余裕がある人との恋愛にはメリットが多く、相性が合わない限りデメリットはないでしょう。
ここでは具体的なメリットを紹介します。
ささいなことで喧嘩にならない
心に余裕がある人は、ちょっとしたことでイライラしないため、喧嘩になりにくいことがメリットです。
できるだけ話し合いをしてトラブルを解決するため、喧嘩をして仲直りせずそのまま自然消滅ということも少ないでしょう。
大人な男性なので、すぐ感情的になる女性や、わがままで気を惹こうとする子どもっぽい女性との恋愛は長続きしません。
建設的な会話ができる
建設的な会話とは、物事をよりよくしていこうとする話し合いのことです。
心に余裕がある人は建設的な会話ができるため、実りある恋愛になるでしょう。一緒にいることで心が安定したり、精神面で成長できたりと、恋愛経験により素敵な女性になりそうです。
もし別れたとしても「付き合ってよかった」と思えるような男性です。
ポジティブになれる
ささいなことで喧嘩せず感情的にならない、物事をよりよくしようとする会話ができるといったことで、心も自然とポジティブになることがメリットです。
心に余裕がない人と付き合っていると、「また小言を言われてしまうかも」「怒らせたらどうしよう」など常にネガティブなことを考えてしまいがち。
ムダな感情を抱くことはなく、どうすればいい恋愛になるか、関係が長続きするかといった意味のあることを考える余裕ができるため、常に心はポジティブでいられるでしょう。
依存しない
心に余裕がある人との恋愛では、自分自身にも余裕が生まれ、好かれるために必死になる必要がありません。
そのため、自分を抑えてまで認められようとすることがなく、彼氏に依存することはないでしょう。
恋愛をしているのになぜか楽しくない、「見捨てられるかもしれない」という不安がなく、精神的に自立した恋愛が楽しめます。
自分の理想や女性らしさを強制しない
心に余裕がある人は、相手を自分の理想のかたちにはめ込むことはなく、彼女には自分らしさを求めます。
「女性はこうであるべき」「彼女ならこうするべき」といったことを強制しないため、居心地がいい恋愛になるでしょう。
心に余裕がない男性の特徴
心に余裕がない人は、恋愛や仕事、日々の生活でその言動が見られます。一緒にいるだけで疲れてしまい、女性からも距離を置かれてしまいがちです。
心に余裕がある男性と付き合いたいとき、心に余裕がない特徴がないかを見極めてみましょう。
集中力・忍耐力がない
物事に取り組んでも長続きしない、努力を嫌う人は、心に余裕がないことが考えられます。
いろいろなことに挑戦してはすぐに諦めるような人は、仕事も恋愛もあまりうまくいかないことが多いでしょう。
すぐに結果を求める
心に余裕がないとすぐに結果を求めるため、常に文句を言ってしまいがち。
物事を成し遂げるためのプロセスを重視しないため、何かを完成させても詰めが甘いなんてことも少なくありません。
すぐに結果が出ないとイライラしたり、周囲を責めるようなことを言ったりと、恋愛以外の面でも嫌われてしまうでしょう。
コスパとタイパばかり重視している
恋愛は、コスパやタイパ(タイムパフォーマンス)だけでははかれないものですが、常にコスパとタイパばかりを気にするのが、心に余裕がない人の特徴です。
「高いレストランで食事を奢ったのに、女性が振り向いてくれない」「付き合うまでの期間を極力短くしたい」など、考えるのはお金と時間ばかり。結果が出ないと相手を責めてしまうこともあるでしょう。
本当に心に余裕がない人は、「恋愛はコスパ・タイパが悪い」と恋愛そのものを否定してしまうことも。
ちょっとしたことですぐイライラする
話しかけるタイミングが悪いと悪態をつく、少し物事がうまくいかないだけでイライラして空気を悪くすることも、心に余裕がない人の特徴です。
どこに地雷があるかわからないので、周囲の人は声をかけることも億劫になります。こんな人が彼氏では、デートが楽しくなることもありません。
デスク・部屋の整理整頓ができていない
態度や発言は普通でも、仕事のデスクが片づいていない、部屋が散らかりっぱなしの人は、心に余裕がないといえます。
なんとか普通に接しようと努力しているものの、心の余裕のなさが身近なところで出てしまっています。
ストレスを溜め込むタイプの人だと、突然怒り出すこともありそう。言動だけではなく、身の回りの整理整頓ができているかも判断材料になるでしょう。
思考の柔軟性がない
ひとつのことにこだわりをもち、周囲の声を取り入れないのも心に余裕がない人の特徴です。
個人で楽しむ趣味や、絶対に譲れないことならこだわってもよいですが、仕事での柔軟性のなさはほかの人に迷惑をかけてしまいます。
こだわりをもつというよりも、自分のやりかたを絶対に変えない意固地な思考であり、他人の意見を受け入れられる余裕がないのです。
嫌なできごとからすぐ逃げる
嫌なできごとから目を背け、やりたくないことをほかの人に押しつける人は、心にまったく余裕がありません。
難しくても挑戦してみよう、成長しようという前向きな気持ちはなく、自分のことだけを考えているのです。
仕事や恋愛、人間関係など、すべてのことにおいて嫌なことから逃げがち。心に余裕がある人と比較すると、子どもっぽく見えるでしょう。
好きな人には心の余裕がある?見分ける4つの方法
心に余裕がある男性であるかを判断する方法はさまざま。人間の本性は、追い詰められたときや急なできごとが発生したときにわかります。
仕事や日常のなかで発生した突発的なできごとに、どう対応するのかを確認してみましょう。
ドタキャンやトラブルへの対応
何らかの事情でデートをドタキャンしたときや、デートで行ったお店が休業だったときなど、男性にとって予期せぬできごとが起こったとき、どんな反応を見せるか確認してみましょう。
反射的にイライラするのは、心の余裕がない証拠。次回のデート日を決めようとしたり、ほかのアイデアを出して目の前のできごとを乗り切ったりと、すぐに次のことをポジティブに考えられる人は心に余裕があるといえるでしょう。
頼みごとをしたときの反応
ちょっとしたお願いをしたとき、すぐに「OK」の返事をしてくれる人、自分の予定を確認して都合を合わせてくれる人は、心に余裕があります。
頼みごとの詳細を聞かず、不機嫌になるようでは心に余裕がもてていない証拠です。
心に余裕がある人なら、自分のことが忙しくても、あなたをフォローしたりほかの人にお願いできるか頼んでみたりと、「どうにかしよう」とする態度を見せるはずです。
仕事や人間関係について相談しときの対応
仕事や人間関係の相談をしたとき、詳細を聞かないまま「努力が足りない」「気のせい」「みんな悩んでいる」と、突き放す対応をする人は心に余裕がないでしょう。
心に余裕がないため、人の相談にしっかりと耳を傾け、解決のためにフォローすることよりも、自分の目の前にあることを優先します。
喧嘩したときの対応
喧嘩をしたとき、女性の話に耳を傾けず一方的に話したり、威圧感のある態度で接したりする人は、子どもっぽく心に余裕がありません。
喧嘩をしたとき、建設的な話し合いができるのが大人。無視をする、すぐに距離を置こうとする人とは、付き合っても長続きすることはないでしょう。
ただし、建設的な会話ができるかどうかは女性も同じです。男性と子どものような言い合いをしていては、お互いに心に余裕がないのかもしれません。
心に余裕がある人に振り向いてもらう方法
心に余裕がある男性は、同じように大人な対応ができる女性を好むでしょう。子どもっぽい女性とは相性が合わず、付き合うまでに至らない、または付き合っても長く続くことはありません。
心に余裕がある人に振り向いてもらうための、5つの方法を紹介します。
礼儀・マナー重視でコミュニケーションをとる
大人としての礼儀やマナーは、心に余裕がある大人と恋愛するためには必要なものです。
挨拶や立ち振る舞い、食事のマナー、一般常識など、「大人ならあって当たり前のもの」がなければ、心に余裕がある人との付き合いは難しいでしょう。
どれだけ仲がいい恋人になっても「親しき仲にも礼儀あり」を崩さない、礼儀正しい女性になるよう心がけてみてください。
精神的に自立している姿を見せる
精神的な自立とは、自分で意思決定し、その意思に対して自ら責任をとることです。
人の意見に左右される、失敗したときは人のせいにする、言い訳ばかりで何も行動しない…。このような女性は、精神的に子どもで甘えていると思われてしまいます。
心に余裕がある人は、恋人や後輩などのサポートを得意とするのが特徴ですが、甘えきった人の面倒を見ることはしないでしょう。
「甘える」のではなく「頼る」
アプローチするとき、「ちょっと甘えてみる」という方法がありますが、心に余裕がある人を相手にするときは、甘えるよりも頼るようにするのがおすすめです。
女性が甘える姿は可愛いものですが、大人な男性からすると少し子どもっぽいと感じてしまうことも。
例えば、仕事で教えてほしいところを聞いてみる、デートで「◯◯へ連れていってほしい」とお願いするなど。何かをしてもらったあとは、「さすがだね」「頼ってよかった」などと褒めて、頼りがいがある男性であると伝えましょう。
積極的にデートに誘う
心に余裕がある人も、女性からデートに誘われればうれしいはず。「大人な彼だから」と遠慮していては親しくなれません。
心に余裕がある人を積極的にデートに誘って、距離を縮めていきましょう。
自分も心に余裕がある人になる
心に余裕がある人は、同じように心に余裕があり、大人の振る舞いをする女性を好むと考えられます。
今すぐ心に余裕をもつことは難しくても、日々の過ごし方を変えるだけで、少しずつ変わっていくはずです。自分に子どもっぽいと自覚する部分があれば直してみてください。
心に余裕がある女性になる方法
最後に、自分自身が心に余裕がある人になるための方法を紹介します。
身近な場所に、心に余裕がある人がいるのであれば、どんなところに余裕を感じるのか真似してみましょう。
常に一歩先以上を考えて行動する
心に余裕があると思考力にも余裕が出ます。仕事、プライベートどちらでも、ほかの人の一歩先を考えながら行動してみましょう。
目の前のことをこなしながらも、次、その次は何をするかを考えます。人との関わりであれば、相手は何を考えているのか、何をしてほしいのかを考えながら行動するだけで、気遣いができる人になれるでしょう。
自分に足りないものよりあるものを大切にする
「お金がない」「忙しくて時間がない」など、自分に足りないものばかり目を向ける人がいます。しかしそれでは、マイナス思考になり心の余裕がなくなってしまうでしょう。
足りないものよりも今あるものに目を向け、充実していると感じるほうがポジティブな気持ちになれます。
足りないものに対しては、「これから作っていく」という気持ちをもち、実際に増えていくよう努力をしていくことで、さらに心に余裕が生まれます。
身の回りの整理整頓をする
デスクや自分の家、バッグなど、自分が長く過ごす場所、常に持っているものはできるだけ整理整頓された状態にしましょう。
整理整頓できていないのは、心が乱れており余裕がもてていない証拠。散らかっていると感じたら整理整頓しましょう。
また、整理整頓できていない日が続くようであれば、リフレッシュをするなど、自分の心の調子をコントロールできるよう心がけてみてください。
うまく人に頼れるようにする
心に余裕がもてていないと自覚がある人は、誰かに頼ることができていないことが考えられます。
特に仕事では、ひとりでやることを抱えてしまい、常にストレスや疲労を抱えて、心に余裕がなくなってしまうことが少なくありません。
仕事で困ったときや相談したいとき、自分の近くにいる人に頼るようにしましょう。
ひとりで抱え込んでパンクするよりも、パンクしてしまいそうになる前に頼るほうが、周囲に迷惑や心配をかけることがありません。大人だからこそ、うまく頼る方法を見つけましょう。
充分に休息をとる
今日からすぐにできる心に余裕をもつ方法は、充分に休息をとり心身を癒すことです。
仕事を頑張っていてもなぜかうまくいかない、余裕がもてないというときは、疲れているからかもしれません。
しっかり休むことができれば集中力は増し、今まで以上に仕事がうまく進められるかも。そうすると、心に余裕がある振る舞いもできるようになります。
自分も心に余裕がある人になることが恋愛がうまくいくポイント!
心に余裕がある男性は、大人の男性です。同じように大人な振る舞いができる女性との相性がいいと考えられるため、振り向いてもらいたいのであれば、自分も心に余裕がある人を目指しましょう。
仕事や日々の生活で忙しいと、なかなか心に余裕がもてないこともあります。
そんなときは、定期的にストレスを解消すること、しっかりと寝て栄養を摂取して心身を癒すことをしてみましょう。疲れがとれれば、その日は少しだけ心に余裕がもてるはずです。
そういった積み重ねをしていくことで、ほかの人から見ても心に余裕がある人になれるでしょう。