MENU

イベント情報

熊本市新市街|馬券の販売はなし!競馬の魅力を街なかで体感できるスポット『VIESTA熊本』がオープン

熊本市新市街|馬券の販売はなし!競馬の魅力を街なかで体感できるスポット『VIESTA熊本』がオープン

こんにちは!競馬場に遊びに行ってみたい、すぱいし~ずの莉です。

競馬場ってなんだか楽しそうですよね。間近で走る馬を見たり、競馬場の雰囲気を体感したり。でも、賭けごとにいきなり行くのは緊張するかも…。

そんな初心者でも競馬の魅力を気軽に体感できる、馬券を販売しない施設『VIESTA(ヴィエスタ)熊本』が6/15(土)にオープンしました!

馬券を販売しないのに、競馬の魅力をどうやって伝えるのでしょうか?プレオープンに潜入して、調査してきました!

「し~ずのいいね!」では、すぱいすライター「すぱいし~ず」が、気になるショップやグッズなどを紹介しています。

目次

かわいい競馬グッズがお出迎え!競馬初心者でも楽しめる場所

『VIESTA熊本』外観
ガラス越しに馬のぬいぐるみたちが見えます

場所は新市街の「TERRACE87」1階。アーケード沿いに入口があります。

全面ガラス張りなので、中をのぞき込む通行人もちらほら。一体何の施設なのか、気になる気持ち分かります!早速中に入ってみると…。

『VIESTA熊本』内観
ずらっと並んだぬいぐるみが圧巻!推し馬が見つかりそう

馬のぬいぐるみがずらり!?

え、競馬って聞いたんだけど…。こんなにかわいいぬいぐるみがあるのはなぜ?

実はこの施設、馬券を買ったことがない人・競馬に興味を持ったことがない人に向けて、馬券の販売をせずに競馬の魅力を発信するスポットなのです。

なのでこのぬいぐるみたちもよく見てみると…。

『VIESTA熊本』ヨカヨカのぬいぐるみ
熊本県産の馬「ヨカヨカ」
『VIESTA熊本』ゴールドシップのぬいぐるみ
私でも分かる!「ゴールドシップ」

あ!全部競馬の馬ですね!

一匹一匹ちゃんと特徴をとらえていて、細かい作りになっています。

私でも知っている有名な馬「ゴールドシップ」のぬいぐるみもありました!ちょこんと座っているのがかわいい♡競馬を良く知らない私でも手に取りたくなるフォルムです。

『VIESTA熊本』ぬいぐるみ価格表

ぬいぐるみは購入することができます。キャッシュレス決済のみなので、ご注意を!

大きなぬいぐるみと撮影できるスポットも!

『VIESTA熊本』フォトスポット
とってもかわいいフォトスポットが!

とっても大きなぬいぐるみと撮影できるスポットもありました!

『VIESTA熊本』フォトスポット
ぬいぐるみに囲まれてにこにこ

早速真ん中におじゃまして…。この大きさ、伝わりますか!?

ぬいぐるみなんて、大きければ大きいほどかわいいですよね。テンション爆上がりです。

『VIESTA熊本』カプセルトイ
馬のカプセルトイなんてあるんですね!

馬のフィギュアなどが当たるカプセルトイもありました!気になる~!こちらもキャッシュレス決済のみです。

VRで騎乗体験!馬の速度を体感してみよう

『VIESTA熊本』VR体験
本当に馬に乗っているようなリアル感に驚き

さらに、競馬場の景色や騎乗している映像をVRで体験することも!下を向くと、自分が乗っている馬が見えるなどとてもリアル。

馬が走る速さも体感できて感動。受付で頼めば、VRゴーグルを無料で貸してもらえますよ。

ここまでがフリーエリア。いつでも誰でも、気軽に利用できるスペースです!

大型スクリーンで競馬場や馬の美しさを楽しむ

『VIESTA熊本』4面スクリーン
大きなスクリーンに映る競馬場は大迫力

フリーエリアの横、リザーブエリアには大型の4面スクリーンが!

4面ワイドスクリーンには、平日は東京競馬場の様子や優勝馬の紹介など、馬の魅力満載の映像が流れています。競馬開催日には、競馬場の映像をライブで楽しむことができますよ。ちょっとした映画館みたい…!

高性能スピーカーで、リザーブエリアのどこにいても最適な音響が行き届く仕組みになっています。

無料自由席は平日は予約不要

『VIESTA熊本』無料自由席
椅子の下の緑のゾーンも、ふかふかしていて座るのにぴったり

手前の2段になっている席は無料の自由席。平日は予約不要で利用できますが、競馬開催日は要事前予約です。

飲食の販売はありませんが、持ち込みはOK。アルコールの持ち込みは不可です。リザーブエリア利用時は、館内に設置されているウォーターサーバーも使えますよ!

有料指定席はグループにおすすめ!

『VIESTA熊本』有料指定席
4名席のボックス

無料自由席から階段を上った先には、有料指定席が。5つのボックス席があり、ゆったりとスクリーンの映像を楽しむことができます。2人から4人まで利用できるので、グループで利用するのもおすすめ!

個室のように楽しめるほかにも、こんな魅力が!

・1グレード上の、高音質なスピーカーシステムを設置
・サブウーハーの採用で、重低音溢れる音響を楽しめる(蹄の音がよりリアルに!)
・JRA-VAN(競馬情報サービス)などを閲覧できるタブレットの貸し出し
・スマホやPCを充電できるコンセント付き

『VIESTA熊本』有料指定席
思わずこぶしを握ってしまうほどの迫力!

大迫力の競馬を、より快適に、よりリアルに観戦することができるのですね!

予約方法については、公式サイトでチェックしてください。

ちなみに、オープン日・翌日は予約でいっぱいになったらしい…!すでに話題になっているのですね。

来店ポイントを集めてオリジナルグッズをゲット!

『VIESTA熊本』JRAオリジナルグッズ
かわいいマスコットキャラのグッズも

リザーブエリアを利用すると、来店ポイントをゲットできます。ポイントを集めると、JRAオリジナルグッズをもらえますよ!

ランクに応じてもらえるグッズが変わるので、たくさん利用してランクアップを目指したいですね。

イベントも開催!先着でプレゼントも

オープンを記念して、イベントも開催されますよ。

有料指定席半額キャンペーン

9月29日(日)まで、有料指定席が半額に!

2名席:通常1000円→500円
4名席:通常2000円→1000円

記念品をプレゼント!

6月22日(土)・23日(日)にリザーブエリア(無料・有料いずれも対象)を利用した先着300人に、『VIESTA熊本』のロゴ入りオリジナルステンレスボトルをプレゼント!

6月22日(土)・23日(日)特別イベント

  • 本物そっくりの馬ロボが登場!騎乗体験ができますよ
  • ターフィーショップ出張ワゴン販売!特別な競馬関連グッズが並びます(現金決済のみ)
  • JRAマスコットキャラクター・ターフィー&ハローキティのグリーティング(1日3回・30分を予定)

まとめ:競馬が好きになる楽しいスポットだった

『VIESTA熊本』ヨカヨカ展示
「ヨカヨカ」が実際に着けていたマスクや騎手のサインが展示されています

入り口には、熊本県産馬初のJRA重賞優勝馬「ヨカヨカ」に関する展示が。熊本県産の馬が活躍しているのは、地元民としてうれしいですね…!ここに来ないと知らないままだったかも。

競馬を全然知らない私にとって、どれも新鮮で楽しい体験ができるスポットでした!競馬に興味がなかったという方こそ、ぜひ足を運んでみて。

VIESTA(ヴィエスタ)熊本

住所熊本県熊本市中央区新市街8-7 TERRACE87 1階
営業時間11時~18時
休業日月・火曜※祝日、または競馬開催日は営業。その場合翌水曜が休み
駐車場なし
HPhttps://jra-fun.jp/viesta-kumamoto/

熊本市新市街|馬券の販売はなし!競馬の魅力を街なかで体感できるスポット『VIESTA熊本』がオープン

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

甘いものとげっ歯類を愛する20代後半ライター。
食事をパフェやケーキで済ませることもしばしば。多分色んな栄養が足りていない。ペットのデグー(ネズミ)で心の栄養は満タン。

目次