編集部・咲です。
 
5年以上前に大学の卒業旅行で行ったグアムでパラセーリングを体験してからというもの、「またいつか飛びたいな~。でも海外や県外への旅行もしばらく行けそうにないしな~」とぼんやり思っていたちょうどその時、上天草でパラセーリングができるという情報を入手!今のところ九州本土でパラセーリングができるのはここだけなのだとか。熊本で体験できるなんて最高です! 

 
天草の海でひと際目立つこちらの船に乗って、いざ海へ。
 

「天草を盛り上げたい」父の事業と船を復活

▲黒ひげ船長(甲﨑さん・右)とSkyWalkerクルーの皆さん(甲﨑さん、普段は眼帯は付けておらず、ナイフもおもちゃなのでご安心を)
 

実はこちらの船、黒ひげ船長にふんする甲﨑聡一さんが父親から譲り受けたもの。「コロナ禍で観光客が減ってしまった天草を盛り上げたい」との思いから、お父さんが20年ほど前に観光客向けのパラセーリング用に使っていた船を全面改修し、事業も船も復活させたそうです。


天草五橋に灯台も!クルージングを満喫

より良い風を求め、船がどんどんスピードを上げて、沖の方へと進んでいきます。船内には気分の上がる音楽も流れていて、パラセーリングに挑戦する前からワクワクが止まりません!
 
天草五橋や普段はなかなか近くで見ることができない小さな島々も見ることができ、クルージングも満喫できました。何だか、得した気分。


15分の空中散歩 現実世界を忘れる夢のひととき

クルージングが楽しく本来の目的を忘れるところでしたが、いよいよ飛び立つときが来たようです。

ハーネスを着けて、いざ大空へ!

もともと高いところは好きなので恐怖心は全くありませんでした。浮く瞬間も、ジェットコースターのような浮遊感はなく「気づいたらいつの間にか浮いていた」くらいの感覚でした。

パラセーリング

みるみるうちに高度が上がり、あっという間に空の世界へ。ロープの長さは、最長200M(ビルの35階相当)まで伸ばしてもらえます。もちろん私も200Mでお願いしました。

「きゃ~!やめて~、ロープを切らないで~!」
な~んて、船上でこんな遊びがされていたとはつゆ知らず…、のん気に飛んでいた私です。

約15分ほど空中散歩を続けます。周りに何もない大空にポツンと浮いて、どこまでも広がる海を眺めていると頭の中から雑念が消え、心が浄化されていきます。

▲空の上から眺めた景色。天草の海、独り占めです

しばらくの間、景色を眺め、海の広さを実感し自分のちっぽけさに気付かされ、物思いにふけっていると…

海を泳ぐ何かを発見!!!

えっ、まさかサメ!?(今海に落ちたらアウトだ…)
 
 

いや、ちがう!!スナメリだー!!!

無類のイルカ好きの私のテンションは最高潮に達しました。
思わず前のめりになって、海をのぞき込んでしまったので、ひっくり返るかと一瞬ヒヤッとする場面も…。

そして、無事帰還。現実世界を忘れてしまう、最高の体験でした。スカートでなければ、普段着で気軽に楽しめるのもうれしいポイント。上天草旅行に行かれた際は、ぜひ体験してみてください。

店舗情報

Sky Walker(スカイ ウォーカー)

住所
上天草市大矢野町登立11275‐19
TEL
080-5442-8709
休業日
大人1名7000円(ビル7階相当の高さ)〜 ※高さにより料金は変わります(所要時間:約2時間、保険料込み)※要予約(当日でも可。電話、またはInstagramのDMで予約を)・4歳以上
Instagram
skywalker_amakusa
備考
※集合は「フィッシャリーズ フィッシャリーズ」