MENU

イベント情報

【編集部・咲のマリンアクティビティー体験記④】まるで天然の水族館! クリアカヤックで水俣の海の豊かさを実感

クリアカヤック

クリアカヤック

編集部・咲です。

座席もボディーも全てが透明なクリアカヤックに乗って、水俣の海を散策します。

目次

水俣の海に精通するガイドさんと一緒に出航

アウトドアショップ海岳代表の杉本崇さん
▲アウトドアショップ海岳代表の杉本崇さん

今回は「NPO法人おもいでつくる水俣」のメンバーであり、アウトドアショップ海岳代表の杉本崇さんと一緒に乗船します。この日は特別に杉本さんに同乗していただきましたが、通常は参加者のみでクリアカヤックに乗り、杉本さんたちは別のカヤックに乗って近くからサポートしてくださるそうです。
 
水俣生まれ、水俣育ち。水俣の海に精通する杉本さんに、海の生き物について教えていただきながら、海上散歩を楽しめるのも魅力の一つです。

クリアカヤック出発

いざ出航!
 
透明なので水の上に座っているような、不思議な浮遊感を味わえます。
 
 
「がんばって、こぐそ~」と意気込んだものの・・・、

クリアカヤック下を見る
▲船底から見える海の世界に夢中の私。基本この体勢になっていた気がします・・・。「酔わないように気を付けてくださいね~」と杉本さん

クリアカヤックの罠が・・・。船底から見える美しい海の世界に気を取られ、すぐにこぐのを忘れてしまいした。杉本さん、完璧な操縦ありがとうございました。

新種のタツノオトシゴ「ヒメタツ」発見なるか!?

ウニ
▲船底越しの海中の様子。よ~く目を凝らすとウニがいますよ!

運が良ければ、水俣で発見された新種のタツノオトシゴ「ヒメタツ」を見られることもあるらしく、必死で探しましたが、この日は残念ながら見つけられませんでした。

でも、魚やヒトデ、クラゲなどいろいろな生き物と出合えました。クリアカヤックは、まさに天然の水族館です!クラゲや魚がボートの真下を通ることもあり、生き物を間近で観察できました。杉本さんが次々と生き物を見つけては教えてくれるのですが見逃すこともあり、一喜一憂しながら海上散策を楽しみました。本物の水族館と違い、一度見逃すとその後なかなか見つけられないというのもリアルな海ならではの魅力なのかもしれませんね。

クリアカヤックゴール

水俣の海の豊かさを知る貴重な体験

海の中にばかり気を取られていた私ですが、ふと顔を上げた時に目の前に広がる広大な海や遠くに見える島々も絶景でした。
 
大人も子どもも間違いなく、テンションが上がるクリアカヤック。楽しいだけでなく、海の透明度の高さを知り、多様な生き物たちと出合うことで「水俣の海の豊かさ」を実感できる、貴重な体験でした。親子の夏の思い出づくりにもぴったりですよ。

アウトドアショップ海岳(みたけ)

住所湯の児海水浴場駐車場
TEL090-8627-7468
料金1艇1万円(所要時間:1時間、定員2名、保険料込み)※要予約(当日でも可)
備考※集合は「湯の児海水浴場駐車場」

Google MAPで地図を見る

記事内の情報は掲載当時のものです。記事の公開後に予告なく変更されることがあります。

クリアカヤック

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

お酒とバンド、イルカが好きなアラサーライター。元チアリーダーで、体力には自信あり。体を動かすアクティブ系の取材もどんとこい!宮崎県出身。

目次