MENU

イベント情報

“シミ予備軍”にもアプローチ 肌の状態を的確診断、治療へ【メディカル百科】

AYUMI SKIN CLINIC 院長 高山 有由美氏 日本皮膚科学会認定 皮膚科専門医

目次

美容皮膚科編

これからの時季は紫外線がより強くなっていきます。紫外線を浴びることでの光老化は最小限に抑えたいものです。皮膚科専門医に予防法や治療法を聞きました。

AYUMI SKIN CLINIC 院長 高山 有由美氏 日本皮膚科学会認定 皮膚科専門医
─紫外線が強くなると、肌の状態が気になります。

紫外線は年中降り注いでいますが、これから9月くらいまでは一段と強くなるため、特に注意が必要です。紫外線による肌へのダメージは、シミやしわ、たるみなど光老化の原因になるので、予防対策を徹底しましょう。外出時は、UV効果のある日焼け防止クリームを塗るのはもちろん、帽子や日傘、長袖の服、サングラスの着用をお勧めします。紫外線が少ないと思われる雨や曇りの日も対策を怠らないことが大切です。また、小さなお子さんは、自分で対策をするのは難しいものです。紫外線によるダメージを蓄積させないためにも、幼い頃から日焼け対策を日常化させる教育を進めていきましょう。

─顕在化しないシミを肌診断機で確認できるそうですね。

新たな分析技術を搭載した診断機で顔を映し出すと、表面に現れないシミやきめ、しわ、赤み、肌の水分量、肌年齢なども、見た目の感覚的なものでなく数値化されるため、肌の状態に合わせた適切なホームケアや治療につなげることができます。

─シミの治療法は。

まずは、日焼け止めクリームの塗り方や正しい洗顔の仕方など、スキンケアで大切なことをお伝えします。次に、化粧品や飲み薬など自宅でできる対処法などを一緒に考えます。既に表に出ているシミについては、濃さにもよりますが、古い角質を取り除き、肌の新陳代謝のサイクルを整えるケミカルピーリングを行うことで、くすみが解消され、肌の水分量を高める効果も期待できます。このほか、イオン導入よりさらに深部に浸透するエレクトロポレーションによる導入治療もあります。濃くなってしまったシミには、ピコレーザーによる治療も選べますので、専門医にご相談ください。

─開院間近ですね。

患者さんの肌の状態や生活スタイルに合わせながら、目指すゴールに向けて一緒に考え、歩んでいきたいと思います。

店舗情報

AYUMI SKIN CLINIC(アユミスキンクリニック)

住所市電「水道町」前
TEL096-312-5105
営業時間月水木金/9時30分~17時30分、火土/9時30分~15時30分
休業日日曜、第1・3土曜、第2・4火曜、祝日
備考https://ayumi-skinclinic.com/

Google MAPで地図を見る

記事内の情報は掲載当時のものです。記事の公開後に予告なく変更されることがあります。

AYUMI SKIN CLINIC 院長 高山 有由美氏 日本皮膚科学会認定 皮膚科専門医

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

熊本市を中心に31万部戸別配布のフリーペーパー「くまにち すぱいす」がお届けする、熊本の暮らしに役立つ生活情報サイトです。

目次