MENU

イベント情報

親子で楽しむ おもしろ図鑑【子育てラボ】

親子で楽しむ おもしろ図鑑

目次

[VOL.486]学ぶ

学ぶことの面白さを体験できる図鑑。近年は、バラエティーに富んだ図鑑がたくさん登場しています。子どもも大人もワクワクする個性的な図鑑を、長崎書店の村上恵利香さんに教えてもらいました。

寿命図鑑

生き物から宇宙まで万物の 寿命をあつめた図鑑
寿命があるのは生物だけじゃない!?

生物をはじめ、建築物や機械、天体など、324個の寿命とそれにまつわるエピソードが満載。漠然とした不安を抱きがちな「寿命」というテーマを、キャッチーなイラストとデザインで楽しく学べます。「寿命があるからこそ一瞬一瞬を大切に」というメッセージを親子で感じられるのも魅力です。

子どもの注目ポイント

スマートフォンや大リーグのバットなど、普段考えることのない物の寿命も考えよう。

大人の注目ポイント

説明するのが難しい「死」について、子どもと話すきっかけに。

クセがつよい妖怪事典

知れば知るほど面白い!
生態を知ると憎めない!

怖いもの見たさで興味を持つ子どもも多い「妖怪」。同書では数ある中から、脱力系やクセが強いタイプなど、怖いというより突っ込みどころ盛りだくさんの妖怪たちが紹介されています。地方の風習や日本古来の生活も知ることができ、日本の豊かな妖怪文化を学べる一冊です。

子どもの注目ポイント

自分勝手、ひょうきん、おちゃめなど、憎めない妖怪の生態を楽しんで。

大人の注目ポイント

ナンセンスな逸話の数々。
じわじわくるシュールさにハマるはず。

かんきつ だんめん図鑑

「かんきつ」がもっと好きになる!

かんきつ類の美しい断面を堪能できる一冊。温州みかんやポンカンなど身近なものから珍しいものまで42品種が紹介されています。熊本が多くの品種の産地であることが分かる「かんきつの産地 日本地図」も見どころ満載。かんきつが出回るこれからの季節が楽しみになりそうです。

子どもの注目ポイント

どんな色や大きさのかんきつがあるのか見比べてみよう。

大人の注目ポイント

味とむきやすさの分布図を参考に、気になるかんきつをお取り寄せしてみては?

親子で図鑑を楽しむポイントQ&A

[Q]どんな図鑑を選べばいい?

[A]
未就学児はさまざまな絵や立体的な仕掛けなど“見て楽しい”もの、字が読めるようになったら、今回紹介したような“ひねりのあるテーマ”のものがおすすめです。

[Q]親子で図鑑を読むときに気を付けることは?

[A]
一緒に図鑑を眺める時間は、子どもの「好き」を深める時間。子どもの感想に共感し、肯定しましょう。

教えてくれたのは

長崎書店 児童書担当
村上恵利香さん

図鑑は親子のコミュニケーションのツールとして最適です。

記事内の情報は掲載当時のものです。記事の公開後に予告なく変更されることがあります。

親子で楽しむ おもしろ図鑑

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

熊本市を中心に31万部戸別配布のフリーペーパー「くまにち すぱいす」がお届けする、熊本の暮らしに役立つ生活情報サイトです。

目次