MENU

イベント情報

【阿蘇の野菜たっぷり2人分レシピ】 鶏のみぞれ汁/阿蘇のダイコン・シイタケを使ったレシピ

これからの季節にぴったりな阿蘇産のダイコンを使います。
甘味が強いのが特徴で、すりおろして、みぞれにすることで消化に良くなります。

【レシピ考案】阿蘇市食育改善推進員協議会 波野支部(監修/阿蘇市健康増進課)

★アンケート&プレゼントキャンペーン実施中(2022年11月30日まで)
https://zfrmz.com/giCDeYQR8LH6BvObGtFq

★作り方は動画でも見られます!
作り方
  1. 食材をカットします。阿蘇産にんじんは薄めのいちょう切り、阿蘇産シイタケは戻してスライス、ネギは小口切り、鶏肉はひと口大の大きさに切ります。
  2. 鍋に阿蘇産にんじん、阿蘇産シイタケ、鶏肉、【A】を入れ、沸騰させる。
  3. ダイコンをすりおろす。
  4. 沸騰したらアクを取る。
  5. 火を止めて、酒とダイコンのすりおろしを入れる。
  6. 火をつけ、再び沸騰する前に火を止める。
  7. 器に盛り、小ネギを散らす。
  8. 「阿蘇の草原の維持と持続的農業」は、2013年に『世界農業遺産』に認定されています。
    阿蘇の美味しい農産物を食べて、阿蘇の草原を守りましょう!
POINT
阿蘇産のダイコンは甘みが強く、すりおろすことでたくさん食べられます。

記事内の情報は掲載当時のものです。記事の公開後に予告なく変更されることがあります。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

熊本市を中心に31万部戸別配布のフリーペーパー「くまにち すぱいす」がお届けする、熊本の暮らしに役立つ生活情報サイトです。

目次