MENU

イベント情報

モチモチの自家製太麺に 絡み合う複雑なうま味【麺’s すぱいす】

vol.416 約10種類の麺メニューがそろう 山形らーめん 八八(はちや) 熊本下通店

今年1月にオープンした山形ラーメンの専門店。山形県で修業を積んだ創業者が同県に開業したのが始まりで、現在は大阪・熊本・宮崎に計3店舗あります。

約10種類ある麺メニューの中でリピート率が高いのが「山形ひっぱり混ぜそば」。納豆やサバ缶で作ったタレで味わう山形の郷土料理“ひっぱりうどん”をアレンジした一杯です。味のベースとなるのは、鶏ガラや和風だしなどのスープと合わせた醤油ダレ。器全体を豪快にかき混ぜると、納豆やサバ、辛味噌など具材のうま味が複雑に絡み合い、ヤミツキになるおいしさ。九州産小麦を使ったモチモチの自家製太麺との相性も抜群です。麺を食べた後はご飯を投入し、好みで卓上の梅昆布酢を加えれば、余すことなく楽しめますよ。

【麺’s data】山形ひっぱり混ぜそば 880円(締めご飯付き)

[麺]太麺(自家製)
[タレ]醤油ベース
[具]サバ、納豆、辛味噌、チャーシュー、卵黄、刻みのり、ネギ

その他のおすすめメニュー

  • 八八らーめん/900円
  • 辛みそらーめん/850円
  • 激辛地獄らーめん/830円

店長 金森隆廣さん あっさりとした山形ラーメンは、お酒を飲んだ後の締めにもおすすめです。通常は深夜まで営業しています。

店内はカウンター10席のみ。最初に券売機で食券を購入するシステムです
店長 金森隆廣さん

山形らーめん 八八(はちや) 熊本下通店

住所熊本市中央区下通1‐6‐1
TEL096-327-8343
営業時間11時〜翌2時 ※まん延防止期間中は〜21時
休業日なし
10席
駐車場なし

記事内の情報は掲載当時のものです。記事の公開後に予告なく変更されることがあります。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

熊本市を中心に31万部戸別配布のフリーペーパー「くまにち すぱいす」がお届けする、熊本の暮らしに役立つ生活情報サイトです。

目次