MENU

イベント情報

つゆに深いコク加える ニシンの豊かなうま味【熊本県八代市】

vol.456 八代市萩原町 珈琲と画廊 珈琲店(こーひーてん)ミック

にしん蕎麦 990円

JR八代駅近くで昭和42年から営む老舗喫茶店。レトロな店内では定期的にギャラリー展示が行われており、絵画や写真を鑑賞しながらコーヒーや手作りの料理を楽しめます。

毎年11月末〜3月中旬限定の名物が、ニシンの甘露煮がのった「にしん蕎麦(そば)」。土・日曜、祝日の12時から提供されます。約30年前に期間限定で提供したところ好評で、以来、冬の定番メニューになったそうです。

干しシイタケやサバ節、昆布などからだしを取り、県産醤油と合わせたつゆは、濃厚な風味が後を引く上品な味わい。久木野産のそば粉で作られた、つるりとした喉越しのそばと相性抜群です。骨まで軟らかいニシンから溶け出したうま味がつゆに深いコクを加え、絶妙な一体感を生み出しています。

店舗情報

珈琲店(こーひーてん)ミック

住所八代市萩原町1‐2‐7
TEL0965-32-2261
営業時間9時~18時
休業日水曜、12/31(土)〜1/2(月)
60席
駐車場12台

Google MAPで地図を見る

記事内の情報は掲載当時のものです。記事の公開後に予告なく変更されることがあります。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

熊本市を中心に31万部戸別配布のフリーペーパー「くまにち すぱいす」がお届けする、熊本の暮らしに役立つ生活情報サイトです。

目次