MENU

イベント情報

魚介のうま味が溶け出した 豚肉とかつおだしのスープ【熊本市中央区】

vol.463 中央区南坪井町 季肴酒 松と椛(ききざけ まつともみじ)

海鮮パスタちゃんぽん 昼900円、夜990円

季節の食材を使った料理とお酒を楽しめる和食処(どころ)。平日限定のランチは、名物の「揚げ角煮膳」(900円)など、店主の松川明弘さんが腕を振るう御膳が評判です。

人気メニューの一つが、オリジナルの「海鮮パスタちゃんぽん」。お酒を飲んだ後の締めにもサラリといただけるよう、パスタ麺を使ったちゃんぽんです。自慢の和風スープは、角煮を作る際の煮汁に豚のげんこつを加えて炊いたスープをベースに、かつお節で取っただしを合わせ仕上げてあります。

口に含むと、豚の濃厚な風味とかつおだしの香りがフワッ。エビやアサリ、ホタテガイなどの魚介類をはじめ10種類以上の具材からも、うま味がたっぷり溶け出しています。ツルツルとした麺にスープが程よく絡み、後を引くおいしさです。

代表 松川明弘さん・楓さん夫婦
店舗情報

季肴酒 松と椛(ききざけ まつともみじ)

住所熊本市中央区南坪井町2‐16 サンライズビルB1F
TEL096-324-1600
営業時間11時30分~14時(OS13時30分)、18時~24時(OS23時30分)
休業日不定
26席
駐車場なし

Google MAPで地図を見る

記事内の情報は掲載当時のものです。記事の公開後に予告なく変更されることがあります。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

熊本市を中心に31万部戸別配布のフリーペーパー「くまにち すぱいす」がお届けする、熊本の暮らしに役立つ生活情報サイトです。

目次