MENU

イベント情報

猪肉のうま味豊かなつけ汁 香り高い十割そばと好相性【麺’s すぱいす】

猪セイロ蕎麦 1500円

vol.423 山鹿市平山 そば処 ひらやま

山鹿市平山にある、第2・4土・日曜のみ営業のそば処(どころ)。そば打ち歴30年で、県内外で修業を重ねた店主の田島恒男さんが12年前に開店。北区貢町で栽培されたソバの実を店内で石臼びきし、純手打ちの十割そばを提供しています。

人気メニューの一つが「猪セイロ蕎麦」。冷たいそばを猪(イノシシ)肉入りの熱いつけ汁で味わう一品です。つけ汁は、かつお節と北海道産昆布、大分産シイタケで取ったそば用だしをかつお節だしで割り、“返し”を合わせた後、猪肉と焼きネギ、ゴボウを煮込んだもの。素材のうま味とコクが溶け出し、香り豊かで喉越しの良いそばとよく合います。

全てのそばメニューに、サービスでそばかりんとう、そばがきが付くのもうれしい限りです。

平山温泉街の北側にある別荘地内。店内では雅美さん手作りの革工芸品も販売 席数に限りがあるので、事前に電話でご予約いただけると確実です。メニューは「皿盛り蕎麦」(900円)からそろいます。

平山温泉街の北側にある別荘地内。店内では雅美さん手作りの革工芸品も販売
席数に限りがあるので、事前に電話でご予約いただけると確実です。メニューは「皿盛り蕎麦」(900円)からそろいます。

そば処 ひらやま

住所山鹿市平山3900‐20
TEL090-8919-0179
営業時間第2・4土・日曜の11時30分〜14時30分ごろ(そばがなくなり次第終了)
休業日第2・4土・日曜以外
14席
駐車場5台

記事内の情報は掲載当時のものです。記事の公開後に予告なく変更されることがあります。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

熊本市を中心に31万部戸別配布のフリーペーパー「くまにち すぱいす」がお届けする、熊本の暮らしに役立つ生活情報サイトです。

目次