MENU

イベント情報

サックリ、ふんわり 軽~い口当たり やわらかとり天【おうちでCOOK】

サックリ、ふんわり 軽~い口当たり やわらかとり天

〈教えてくれた人〉三上絵里さん/シェフドママン

疲労回復効果が高く、お財布にも優しい鶏むね肉を使った一品。淡白な味わいなので、夏バテ気味のときでもあっさりと食べられ、元気をチャージできますよ。

2~3人分
鶏むね肉300g(小さめ1枚)
塩、こしょう各少々
米粉大さじ1~2
揚げ油適量
★天つゆ
だし40cc
しょうゆ、みりん各大さじ2
★天ぷら衣
米粉1/2カップ
ベーキングパウダー小さじ1
マヨネーズ小さじ1
50cc
作り方
  1. 鶏むね肉は皮を剝ぎ、包丁で開き厚みを均等にする。瓶などの底でたたいて柔らかくし、一口大に切る。塩、こしょうをふり、米粉を全体にはたいておく。
  2. 天つゆは混ぜ合わせ、電子レンジ(600w)で1分加熱する。
    ※味が濃いときは、水で薄めて調節を
  3. ボウルに天ぷら衣の材料を入れて混ぜ合わせる。
    ※市販の天ぷら粉を使ってもOK
  4. 揚げ油を170℃に温める。(1)を(3)の衣にくぐらせ、油に入れて2~3分揚げる。お好みで大根おろし、小ネギの小口切りを添え、天つゆでいただく。
POINT

むね肉は厚みを均等にし、よくたたいて使うこと。繊維を断ち切ることで、肉が柔らかくなります。とり天は、ご飯にのせて天つゆをかけ、とり天丼にしてもgood!

記事内の情報は掲載当時のものです。記事の公開後に予告なく変更されることがあります。

サックリ、ふんわり 軽~い口当たり やわらかとり天

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

熊本市を中心に31万部戸別配布のフリーペーパー「くまにち すぱいす」がお届けする、熊本の暮らしに役立つ生活情報サイトです。

目次