MENU

イベント情報

すぱいすグチ川柳 新年拡大版「グチワールドカップ2023」

「すぱいすグチ川柳」新年拡大版 グチワールドカップ2023

目次

今年はサッカーW杯にのっかっちゃうよ!!

今年の「すぱいすグチ川柳」新年拡大版は、大いに盛り上がったサッカーワールドカップの余韻を楽しむスタイルでお届け!!
全国各地からお寄せいただいたグチ川柳の中から、予選リーグを勝ち抜いたベスト16がここに出そろいました。
見事ゴールを決めて優勝するのは果たしてどの川柳なのか!?
良いと思った作品にはぜひ「ブラボー」と声をかけてあげてくださ~い♡

イラスト/もりのともしび

優勝作品

熊本市南区 夏舟さん

サッカーを 急にカタール にわかファン

ダジャレが効いて皮肉がうま過ぎる!
文句なしの優勝です。
サッカーW杯は盛り上がり、周りは解説者だらけでした。
「にわか」で終わらず新規ファンになってくれたらいいですよね!!

2位

熊本市東区 染塩さん

妻の愚痴 じっと我慢の 聞く力

でも、夫は聞いているようで実は聞いていないこともよくあります。
聞くだけでなく、行動に移せば夫として100点満点です!
現政権のトップも行動力が求められていますよね…。

3位

千葉県木更津市 安田 蝸牛さん

舌打ちを キスと想った 電話口

「今から帰る」と夫の電話に、妻から「チュッ♡」の返し。
すごくラブラブなご夫婦かと思いきや…
本当は「チッ!」って、舌打ちだったってか~(涙)。

入選作品

千葉県市原市 一匹羊さん

ハゲてくる シラガにもなる 二頭流

年を重ねれば訪れる黒髪との別れを見事に表現。
老化にあらがうことは誰もできませんからね…。
あの二刀流のビッグスターだって…そうかもです。


愛知県蒲郡市 瑠珂(るか)さん

ホームラン 打てずワクチン ばかり打ち

投稿者にとってはホームラン級の出来事がない一年だったかもしれませんが、その代わりに見事やってくれた人がいましたよね!?
熊本の誇り”村神様”感動をありがとう。


沖縄県那覇市 かえるさん

1ミリで 印象変わる アイライン

サッカー日本代表の三笘選手が教えてくれた諦めない心。
そのたった1ミリにこだわることによって、好きな人の心にもゴールを決められるのかもしれないのよ!


熊本市西区 にゃんこさん

掃除機の 音は聞こえた ここ埃(ほこり)

掃除機をかける音はしていたのに、残っている埃。
それを指ですくい上げる姑(しゅうとめ)と、見せつけられる嫁…とか?
ひ~っ、昼ドラのワンシーンのよう。怖っ。


東京都府中市 三太郎さん

姑の 文句は庖丁 止めず聞き

何の文句でしょ? もしかして埃の話とか?(※前句参照)
嫁は聞こえないふりをして、怒りを込めつつ包丁の音で姑をブロック!
身を切るような思いでその音を聞く夫がいたりして…。


岐阜県大垣市 染川染幸さん

何故俺に 懐かないのか 白文鳥

家庭内ヒエラルキーの底辺にいらっしゃると推察。
この手の話、犬や猫の場合をよく聞きますけど、まさか小さな鳥まで人を見て態度を変えるとは!


神奈川県横浜市 ついにジーさん

手がかかる 育休パパは 会社行け

何も手伝わない夫は子どもとしてカウントされます(笑)。
普通に会社に行ってくれた方が助かるって話。
いま一度、「育休」の意味をしっかり確認しましょう!


熊本市西区 マイルドセブンさん

部長職 選挙で決めたら どうですか

ペンネームのせいか、まるで喫煙所でグチっているみたい。
部下の評価と出世が連動するわけではない現実。
これを読んでドキッとしている部長さんがいるかも。


神奈川県横浜市 ふるはうすさん

久々の 快晴なのに 妻がいる

本当はゴルフに行きたいけれど、妻の顔色をうかがう夫。
そーっと出かけようとするも、玄関には…
掃除道具が詰まったゴルフバッグが鎮座していたりして。


熊本市北区 小雨さん

妻ランチ “俺のメシは?”に “知らんけど”

流行語を使ってバサッと却下されたご様子ですが…、「メシ」に限らず、”知らんけど”って言われる前に
自分のことは自分でやった方がいいですよ(笑)。


愛知県名古屋市 フーマーさん

暖房を ケチって酒の 量が増え

これは節約になっているのか?
電気代は抑えられても、酒代がかさめば意味なし。
体まで壊したら、元も子もないですよ~。


千葉県茂原市 ヒメ父さん

高止まり ドルと血圧 血糖値

うまい一句だけど、ここで諦めないで!
試合をひっくり返した森保ジャパンを見習って、体を守るディフェンス力を強化していきましょう。


東京都府中市 幌武者さん

年金の ゴールポストを 動かされ

やっとお金をもらえると思ったら先延ばしに。
まさかシュートを決められないまま年を重ねて…、いやいやそんなこと考えたくない、頑張れニッポン(政府)!

総評

今回の投稿は世の中の不安を反映してか、全体的に切実な句が多かった印象です。もちろんグチですから嫌な話や文句が基になるのは当然ですが、いつもなら明るく元気な妻と夫による、ののしり合いが大半を占めるのに(笑)。戦争や物価高、長引くコロナ禍がそうさせたのでしょうか。

しかし、その不安を覆すような年末のサッカーW杯。日本チームの頑張りは素晴らしかった。「絶対勝つ」という熱い思い、粘り強さ、諦めない姿勢が、日本という国に元気を与えてくれたような気がします。まだまだいろいろ大変ですが、一人一人が日本代表選手を見習って前を向くことが大切なのかもしれません。サムライブルーは応援しても、気持ちはブル―になることなく! もらった勇気と元気を力に変えて、ブラボーな一年になるように頑張りましょう。たくさんのご応募を本当にありがとうございました。

(荒木直美)

1月のお題は「実家」です。

(例)

実家だけ イクメンぶるの やめてくれ

1/22(日)締め切り

【応募方法】

すぱいすWEBサイトから
●または、住所、氏名(ペンネーム可)、年齢、電話番号を書いて、下記宛先に。

[メールから]

spice.spice@kumanichi.co.jp
※タイトルにグチ川柳と明記

[FAXから]

096(372)8710

[はがきから]

〒860-8506 すぱいす「グチ川柳」係
※宛先住所不要

過去の新年グチ川柳はこちら

あわせて読みたい
【608号】すぱいすグチ川柳 新年拡大版「2022 グチリンピック」 【今年も大豊作!? たまりにたまったグチを大放出!!】 毎年恒例となった「すぱいすグチ川柳」の新年拡大版。全国各地の〝グチラー”さんたちからたくさんのグチ川柳が...

記事内の情報は掲載当時のものです。記事の公開後に予告なく変更されることがあります。

「すぱいすグチ川柳」新年拡大版 グチワールドカップ2023

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

熊本市を中心に31万部戸別配布のフリーペーパー「くまにち すぱいす」がお届けする、熊本の暮らしに役立つ生活情報サイトです。

目次