MENU

イベント情報

WEB限定記事 し〜ずのいいねの裏側

WEB連載を「もっと多くの方に知ってほしい!」と思い、今回は特別に取材の裏側をお届け

「し~ずのいいね!」は、すぱいすライター「すぱいし~ず」が見つけた気になるお店や話題のスイーツ、イベントなどを紹介するWEB限定のコンテンツです。昨年6月にスタートして以来、県内の”推し”情報を幅広くお伝えしてきました。そんなWEB連載を「もっと多くの方に知ってほしい!」と思い、今回は特別に取材の裏側をお届けします。

目次

気になるスポットやイチオシ情報を私たちが届けます

いつもはライターとして、顔も名前もめったに出すことなく、ただひたすらに文章と向き合う「すぱいし~ず(略称:し~ず)」。しかし!! 「し~ずのいいね!」では違います。取材して原稿を書くのはもちろん、カメラマンとして写真を撮ったり、モデルとして自らも写真に写ったり、体を張ってアクティビティーを体験したり…と、全て自分たちの手で試行錯誤しながら楽しく作り上げています。


酒好きとかわいい物好きに分かれて取材へGO!

「し~ずのいいね!」では、ライター兼モデル役と撮影担当が2人1組で取材に行きます。今回は、毎日のようにお酒の話で盛り上がっている尚&咲の「酒好きペア」と、会社のデスクや自分の部屋をかわいい小物やお花で飾るのが好きな莉&円の「かわいい物好きペア」に分かれ、いざ出陣!

女性1人でも行きやすい!”サク飲み”できるお店をはしご取材

お酒が大好きな2人が向かったのは、何だかおしゃれな雰囲気の居酒屋2軒。「今すぐにでも飲みたい」気持ちをぐっと抑えて取材に挑みました。

酒好きペア

お酒の味を知って20年。日頃は第3のビールと焼酎を愛飲。たまに行く居酒屋は最高のご褒美♡

毎日の晩酌をモチベーションに働く独身アラサー女子。ただ、外での一人飲みは未経験…。


[1軒目]スタンドおやま

居心地良く、コスパ最高の居酒屋を見つけて大満足

安くてたっぷり飲める、女性でも入りやすい居酒屋を求めている中で、特に気になった『スタンドおやま』を取材しました。

“近所の居酒屋”風で、地元で飲んでいるような安心感。
店内のどこを撮っても風情があり、料理や飲み物も特徴のあるものが多く、何を取り上げるかで悩みました。(尚)

・シウマイ3種盛り…561円
・マグロぶつ…660円
・チーズinハムカツ…572円
・奈良漬けのポテサラ…495円
・せんべろセット(ドリンク3杯)…1100円

記事のストーリー性を意識しながら撮影。スペースに制約がある紙面と違い、WEBは写真を何枚も掲載できるので、とにかくたくさん写真を撮ります。

実際の記事はこちら

店舗情報

スタンドおやま

住所熊本市中央区中央街2-22 GRホテル水道町1階
TEL070-7588-9510
営業時間16時~23時(22時30分OS)
備考ランチは不定期※現在改装のため休業中、4月初旬オープン

Google MAPで地図を見る


[2軒目]obanzai

ちょっとこじゃれた 立ち飲み屋でほろ酔い気分!?

憧れの”一人外飲み”デビューにふさわしい街なかのちょっとこじゃれた立ち飲み屋さん『obanzai』。いずれの料理も少量で200~500円とリーズナブル。優しい店長が撮影用に出してくれる料理やお酒はどれもおしゃれで絶品! いつもなら写真を撮られる時に感じる恥じらいも、お酒の力で少し和らぎました。(咲)

料金は前払い制。
1000円単位で同店オリジナルコインと交換してもらえます。1000円を使い切るために咲が選んだ3品がこちら。

・馬肉コロッケ…300円
・彩りピクルス…200円
・ビール カールスバーグ(瓶)…500円

実際の記事はこちら

店舗情報

obanzai

住所熊本市中央区下通1‐4‐26
営業時間月~木曜:17時~翌1時 、金・土曜:17時~翌2時、 日曜・祝日:15時~23時
休業日なし
インスタグラム@obanzai_001

Google MAPで地図を見る


まるでファンタジーの世界 花や雑貨でいっぱいの幸せ空間へ

「かわいい物好きペア」は、昨年12月にオープンした雑貨店『ネコニハナタバ しんしがい店』へ。ドライフラワーに猫雑貨、アクセサリーと、かわいい物に囲まれた幸せな取材でした。

かわいい物好きペア

かわいいグッズの衝動買いは日常茶飯事で、気づけば部屋がぬいぐるみだらけに。断捨離なんてできません!

携帯カバーやネイル、洋服、アクセサリーなど、気が付くと花柄に…。披露宴の卓上花はだいたいもらって帰るタイプ。

ネコニハナタバ しんしがい店

お花に猫にアクセサリー ときめきが止まらない!

自社栽培の花を使ったこだわりのドライフラワーとキュートな猫の雑貨の数々に心を奪われました♡
天井いっぱいのグリーンや、猫の雑貨の中にちゃっかりいるトラの置き物など、ディスプレーのアイデアもすてき。紹介したい物が多過ぎて、アイテムを選ぶのにひと苦労しました。(莉)


円のオススメ

撮影担当として店内の写真を撮りまくった円が、特に印象に残ったアイテムを紹介します。

ネココーヒー 150円

同店オリジナルのドリップコーヒー。猫の絵柄によって味も違うので、どの子にするか迷っちゃう!

スマホサコッシュ 3850円

福岡の作家さんの手作り!
スマホが入る絶妙なサイズとアジアンな雰囲気に一目ぼれ♡

一輪挿しホルダー

ホルダーのみ1200円 ホルダー&お花セット1600円
熊本のレザー小物作家さんと同店のコラボ商品。部屋に飾ったらかっこいいかも。

実際の記事はこちら

店舗情報

ネコニハナタバ しんしがい店

住所熊本市中央区新市街1-20
営業時間11時~19時
休業日不定
インスタグラム@ nekonihanataba_s

Google MAPで地図を見る


人気記事ベスト3

公開中の記事の中から、特に反響が大きかった記事を紹介します。

(1)毎日でも行きたい! ゆめタウンはません店に「3COINS+plus」がオープン

品数の多さは圧巻! 月に数回、新作を入荷しているので行くたびに新しい商品と出合えます。

記事はこちら
2022年11月公開

(2)リノベ会社がセレクトした「KUHONJI GENERAL STORE」の雑貨がツボすぎる

国内外から仕入れた、こだわりの雑貨がずらり。リノベ用のアイテムも充実!

記事はこちら
2022年12月公開

(3)本場の味を堪能! 菊池市に台湾スイーツ・豆花専門店 「美豆花(メイトウファ)」がオープン!

豆乳を固めたヘルシースイーツ「豆花(トウファ)」。トッピングの種類も豊富です!

記事はこちら
2022年11月公開

他にも楽しい記事がいっぱい!

「し~ずのいいね!」一覧ページはこちら

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

熊本市を中心に31万部戸別配布のフリーペーパー「くまにち すぱいす」がお届けする、熊本の暮らしに役立つ生活情報サイトです。

目次