MENU

イベント情報

収入が少なく、今後の生活が不安 このままでやっていける?

お金のプロがズバリ!家計簿チェック 今回答えてくれるのは佐藤ななみさん

目次

“お金のプロ”がズバリ!家計簿チェック

Q.

夫は、資格取得を目指して勉強に専念しており、現在は月5万円のアルバイト収入のみ。主に私の給料で生活しています。

基本的に安いものを探し求めるのが好きなので、支出は一般的に見て少ない方だと思います。ただ、収入も少ないので今後の生活に不安があります。

私は35歳までに子どもをあと2人産みたいと考えています。また、いつかはマイホームも購入したいです。

将来のことがあまりはっきり見えてこないので、このままで大丈夫なのか、果たしてマイホーム購入までたどり着けるのか、もしくは破綻してしまうのかー。想像もつきません。

A.

一言で表現するなら、“達人”レベルの節約家計です。今後、数年のうちに2回の産休をご希望ですが、このペースだと、その間も貯蓄を取り崩す状況には至らなさそうです。

ただ、2人、3人とお子さんが増えれば、それに伴って支出はどうしても増えることになるでしょう。育児に手がかかる分、節約よりも「お金で時間を買う」という選択をせざるを得ない場面もあるかもしれません。この先、マイホーム計画など長期的な生活設計に取り組まれる際は、日常生活費が3~5割程度増える想定で計画された方が、より安全かと思います。

マイホームはどのような物件をお考えでしょうか。例えば「土地から購入して新築一戸建て」なのか、あるいは「少々築年数が経過した中古マンション」なのか。この辺の想定次第で、予算規模には倍以上の幅が生じてもおかしくありません。また、夫の資格試験が成功した暁には、大幅な増収が見込めますね。そうなると住宅ローンの借り入れ可能額もグッと引き上がることに。この点でも、かなり異なる流れとなりそうです。

選択を固めづらい現状に「将来が見えない」とお感じかと思いますが、この状況がずっと続くわけではありません。引き続きコツコツ積み重ねていきましょう。配偶者さまの資格試験の成功をお祈りしています。

次回の予定は

教育費や老後資金の準備は可能?
家計改善のポイントを教えて

お楽しみに!

記事内の情報は掲載当時のものです。記事の公開後に予告なく変更されることがあります。

お金のプロがズバリ!家計簿チェック 今回答えてくれるのは佐藤ななみさん

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!

「家計簿チェック」の相談者を募集中!

専用フォームの必須事項にあなたの家計を入力するだけ。
講師に相談して、家計を見直してみませんか。採用分には商品券3000円進呈。

この記事を書いた人

ライフプランを柱に、家計管理・住宅資金・保険・資産形成に関する講座やコンサルティングを展開。NPO法人ら・し・さ理事として、終活やエンディングノートの普及・啓発活動にも取り組む。

目次