MENU

イベント情報

思い立ったら禁煙外来!【医療従事者によるリレーエッセー】

目次

vol.121

私は現在、循環器内科に所属して心臓リハビリや心不全支援などに力を入れている看護師です。また禁煙活動にも18年ほど携わっています。

皆さん「禁煙外来」を知っていますか。禁煙外来とは「禁煙したい!」と希望する人に対して、医療と看護でサポートする場所です。

禁煙する方法は大きく分けて3つ。

  1. 気合と根性で我慢
  2. 薬局でお薬を買って使う
  3. 禁煙外来

こう聞くと誰もが想像できるでしょう。気合と根性より薬を使う方が、さらに医師や看護師がサポートしてくれる禁煙外来の方が、より成功率が高いだろうな、と。

禁煙外来は12週間に5回の受診が必要ですが、最後まで“完走”した人の成功率はなんと約82%!エッと驚くくらい高いのです。何度もチャレンジして失敗した人なら特に分かるはずです。

しかし禁煙のために平日の日中に受診することは、子育てで自分の時間が取りにくい人、忙しく日々働いている人など、ちょっとハードルが高いと感じるかもしれません。そのような皆さんに朗報です。今はオンライン診療を組み合わせた禁煙外来の仕組みがあり、受診しやすくなっています。

たばこは大した理由もなく吸い始め、いったん吸うと自分の根性や努力だけでは簡単にやめられないものです。だからこその禁煙外来です。まだ早いとか、もう遅いなんてことはありません。思い立ったら禁煙外来、受診してみませんか?

社会医療法人寿量会熊本機能病院看護師 藤本 恵子さん 一社くまもと禁煙推進フォーラム理事
社会医療法人寿量会熊本機能病院看護師 藤本 恵子さん
一社くまもと禁煙推進フォーラム理事

記事内の情報は掲載当時のものです。記事の公開後に予告なく変更されることがあります。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

熊本市を中心に31万部戸別配布のフリーペーパー「くまにち すぱいす」がお届けする、熊本の暮らしに役立つ生活情報サイトです。

目次