ちょっとレトロでいい感じ 竹の質感を楽しむバッグ【くまもと手づくりCollection】
ライター直が見つけた、風土や歴史の中で生まれ、伝統を守り続けている工芸品や、”今”を感じさせる手づくり品などを紹介していきます。 (随時掲載)
目次
#080 網代(あじろ)バッグ/熊本市
伝統的な網代編みの技法で、竹ひごを1本1本丁寧に編み込んだバッグです。使いやすいサイズ感で、楕円(だえん)形の開口部がレトロな感じでかわいく、爽やかなブルーの縄編みがアクセントに。竹の涼しい感じがこれからの季節にぴったりです。
竹細工歴5年目の村川辰己さんの作品です。造園業の傍ら、竹工芸作家の山田庸介さん(熊本市)に手ほどきを受けています。良質な天然の真竹を自分で割り、0.35mmの薄さにまで剝いだ竹ひごで制作。バッグ底面の角は籐(とう)かがりをして補強してあります。
カチッとしたデザインのアタッシュケースは、持ち手部分を革製にしてあります。革の知識を得るためレザーサークルにも通ったそう。村川さんの出来上がりに対するこだわりが感じられる作品です。
取材先
むらかわ造園(熊本市西区花園7-41-4)
問い合わせ
むらかわ造園
インスタグラムでも作品を紹介しています。
spice.kuma.tedukuricollectionで検索を。
皆さんもステキな工芸品を見つけたら「#くまもと手づくりコレクション」のタグを付けてアップして!