MENU

イベント情報

片付けのプロに聞く!物を1つにするメリット【ゆっこの楽しくお片付け】

片付けアドバイザーの芹川由久子さんに、片付けはもちろん、日々の暮らしを快適にするために大切な「物を1つにするメリット」について教えてもらいました。

目次

物を1つにすれば「探さない」「迷わない」「使い切れる」

物は、1つにすることで、

「探さない」
「迷わない」
「使い切る」
ことができるようになります。

【はさみ】部屋中あちこちに置いて探していませんか?

たとえば、はさみ。

いろんな所に便利だからとたくさん置くと、どこに戻せばいいのか、家族みんなが分からず適当に「ポイ」と置きがちに。

結局、いざ使いたいときに見つけられず、つい買ってしまうこはないですか?

「1つ」にすることで、大事に使い、ちゃんと元場所にしまうもの。

だって1つしかないので、なくなると困るから。

【スケジュール管理グッズ】書き漏れが発生しないようどれか1つに

スケジュール管理も、カレンダーや手帳、スマートフォン…と分散してしまうと、結局、どれが正しいの分からなくなったり、書き漏れが発生したりするはめに。

また、スマホで撮った写真の保存もパソコンやスマートフォン、クラウドなど、不安だからとあちこちに保存してしまうと、探すのが大変になってしまいます。

やはりここでも「1つ」に絞る事が大事になってきます。

【メイク用品】1つに絞って使い切れる喜びを感じて

たくさんあって、なかなか減らないメイク用品はやはり「1つ」にし、使い切る喜びを感じてほしいです。

今の時代は100円ショップの普及やネットショッピングなどで簡単に物が手に入ってしまいます。

物は
あればあるほど、探すし、
あればあるほど、迷うし、
あればあるほど、使いきらない。

だからこそ、気を引き締めて、1つを大事にしてみませんか?

あわせて読みたい
年末は物のリセットチャンス! 新しい物と入れ替えよう【ゆっこの楽しくお片付け】 【片付けの基本編】 年末は物のリセットチャンス! 新しい物と入れ替えよう わが家では毎年、新年を迎える前に、物のリセット(入れ替え)をします。例えば、「いつ替え...
あわせて読みたい
おうちのごみ箱はどこに置く?片付けのプロに聞きました【ゆっこの楽しくお片付け】 お部屋のレイアウトを考えるとき、意外と悩むのがごみ箱の設置場所。 家事が楽になり、お部屋もスッキリ片付く、ごみ箱の置き方を片付けアドバイザーの芹川由久子さんに...
あわせて読みたい
推し活で集めたグッズの収納はどうすればいい? 片付けのプロに聞きました【ゆっこの楽しくお片付け】 好きなキャラクターやアイドルを応援する「推し活」がはやっていますね。 大好きな“推し”のグッズを集めるのは楽しみの一つ。ですが、大量のグッズの収納に困っている人...

記事内の情報は掲載当時のものです。記事の公開後に予告なく変更されることがあります。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

「収納を楽しむ」をコンセプトに片付けアドバイザーとして活動。ワークショップやカウンセリング、片付けセミナーも請け負う。

目次