年末が楽になる3つの「整え」|玄関・冷蔵庫・書類の見直しで気持ちよく新年を迎えるお片付け術

年末が近づくと、掃除や買い出し、来客準備など、やるべきことが増えてバタつきがちですよね。
そこで今回は、お片付けの専門家が「12 月に入ったら始めておくと年末がぐっとラクになる3つの整え」をご紹介します。
どれも今日からできる小さな習慣ばかり。できるところから一つずつ、「来年に持ち越したくない物・こと」を意識して整えてみましょう。


1. 年末の買い出しに備え、冷蔵庫・パントリーのスペースを確保する


家族が集まる年末年始は、食材の買い込みが増がちです。
その前に、冷蔵庫やパントリーを一度チェックしてみましょう。
・賞味期限切れの調味料
・使い切れず放置している乾物など、不用な食品
これらを整理すると、必要なものが把握できて買い出しがスムーズに。
スペースが空くことで、収納ストレスも大きく軽減できます。
2. 来客を迎えるために「玄関」を整える


玄関は“家の第一印象”を決める大切な場所。年末は靴箱の見直しをする絶好のタイミングです。
・靴箱の中身をすべて出す
・棚や底を綺麗に拭き上げる
・傷んだ靴・履いていない靴を手放す
・残った靴を収納し直す
玄関のたたきには何も置かず、すっきりさせておくのが理想。来客時はもちろん、毎日の気分もぐっと良くなります。
3. 年末の“紙もの”事務作業を早めに片付ける


後回しにしがちな書類整理こそ、今のうちに着手すると、年末の慌ただしさを大きく軽減できます。
・年末調整の書類
・医療費関係のハガキ
・年賀状の準備や昨年分の見直し
わが家では、年末調整で必要な書類はバラバラになりやすいため、クリップでまとめています。
年賀状も昨年分を見返しながら今年分を準備するとスムーズに作成できます。
まとめ:「来年に持ち越さない」意識で軽やかな年末に
年末はやることが多く、気が付くとバタバタしてしまいがち。
しかし、今回ご紹介した取り組みやすい「3つの整え」を行っておくことで、年末の作業が驚くほどラクになりますよ。
・冷蔵庫・パントリーを整えて買い出しを快適に
・玄関を整えて来客準備も印象アップ
・書類整理で事務作業をスムーズに
小さなステップの積み重ねで、清々しい新年を迎えましょう。































