MENU

イベント情報

◯◯専用にとらわれないで!薬味チューブホルダー活用術【ゆっこの楽しくお片付け】

◯◯専用にとらわれないで!薬味チューブホルダー活用術【ゆっこの楽しくお片付け】

目次

◯◯専用にとらわれないで!「薬味チューブホルダー」活用術

私が収納グッズを探す時は、「◯◯専用の収納」に捉われず、いろいろな使い方を試してみます。

今回は、冷蔵庫の整理に使う「薬味チューブホルダー」の活用法をお伝えします。

小さな塗り薬やリップクリーム、印鑑ケースなど小さくて細長い物の収納にぴったり。

挟んで設置できるのでケースが固定され、中の物がとても取り出しやすいというメリットもあるんです。

それでは、具体的な活用例を5つ紹介します。

【活用例①】バッグの中で行方不明になりがちな小物の収納に!

バッグの中で行方不明になりがちな小物の収納に

ケースを入れれば、バッグの中にも設置可能。

バッグの中で行方不明になりがちなリップクリームなどを入れると◎。ぱっと取り出しやすくなりますよ。

バッグ内の整理術について詳しくは知りたい方はこちら

あわせて読みたい
バッグの中にも物の住所 中身がばらつかないように工夫を 【ゆっこの楽しくお片付け バッグ編】 バッグの中身を把握できていますか? よく捜し物をする方は物の住所を決められていない場合が多いです。まずは中身を全部出し、き...

【活用例②】細長いアイテムが多いメイク道具の収納にもぴったり!

細長いアイテムが多いメイク道具の収納にもぴったり

細長いアイテムが多いメイク道具の収納にもぴったり!

写真では、プラスチック製のマグカップ内に設置することで、小さな道具を取り出しやすくしています。

【活用例③】印鑑やスタンプ収納にも!

印鑑やスタンプ収納にも

印鑑やスタンプの収納にもおすすめです。

一つ一つの置き場所が明確になり、使った後にきちんと戻せるようになります。

【活用例④】袋入りフロスを移し替え!サイズ感もぴったり

袋入りフロスを移し替え!サイズ感もぴったり

袋に入ったままのフロスを、使うたびに取り出すのは面倒…。

わが家では、綿棒ケースに薬味チューブホルダーをはめて、中身を移し替えています。

サイズ感もちょうど良いのでおすすめです。

【活用例⑤】家族が多い場合は電動歯ブラシの管理にも

家族が多い場合は電動歯ブラシの管理にも

家族が多い家庭は、電動歯ブラシの持ち手を共有している場合もありますよね。上部の歯ブラシ部分の置き場にお困りではありませんか?

そんなときには「薬味チューブホルダー」がぴったり!

名前を貼ることで、間違うことなく、きちんと収納することができます。
 
ぜひ、いろいろな収納に活用してみてくださいね。

あわせて読みたい
片付けのプロに聞く、洋服収納のコツ|開けるのが楽しみなクローゼットを目指そう【ゆっこの楽しくお片... 「あなたその服は、ちゃんと生きていますか?」 せっかくなら本当に着たい服だけでいっぱいの「開けるのが楽しみなクローゼット」を目指しませんか。 自分だけのオリジ...
あわせて読みたい
おうちのごみ箱はどこに置く?片付けのプロに聞きました【ゆっこの楽しくお片付け】 お部屋のレイアウトを考えるとき、意外と悩むのがごみ箱の設置場所。 家事が楽になり、お部屋もスッキリ片付く、ごみ箱の置き方を片付けアドバイザーの芹川由久子さんに...
あわせて読みたい
推し活で集めたグッズの収納はどうすればいい? 片付けのプロに聞きました【ゆっこの楽しくお片付け】 好きなキャラクターやアイドルを応援する「推し活」がはやっていますね。 大好きな“推し”のグッズを集めるのは楽しみの一つ。ですが、大量のグッズの収納に困っている人...

記事内の情報は掲載当時のものです。記事の公開後に予告なく変更されることがあります。

◯◯専用にとらわれないで!薬味チューブホルダー活用術【ゆっこの楽しくお片付け】

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

「収納を楽しむ」をコンセプトに片付けアドバイザーとして活動。ワークショップやカウンセリング、片付けセミナーも請け負う。

目次