MENU

イベント情報

【熊本市東区戸島町】滑らかな口溶けのひんやりスイーツを食べられる『をかしなジェラート Decoあん』【し~ずのいいね!】

をかしなジェラート Decoあん

「し~ずのいいね!」では、すぱいすライター「すぱいし~ず」が、気になるショップやグッズなどを紹介しています。

こんにちは、花粉症で毎日ボーッとしているすぱいし~ず・円です。

ぽかぽか陽気が気持ちの良い季節になりました。
ドライブにピクニック、花見など・・・楽しみが広がりますが、なんと言っても暖かい日にはひんやりスイーツを食べたくなりますよね!

3月にリニューアルオープンした「阿蘇くまもと空港」から車で約10分の所にある『をかしなジェラート Decoあん』では、手作りのジェラートが食べられると聞き早速行ってきました。

お店は再春館製薬所やゴルフ練習場がある国道443号、株式会社ids菊陽工場の向かい側にあります。

道路沿いに立てられた旗を発見。白とブルーがあしらわれた看板や店舗が爽やかな印象のお店に到着です。

お店の隣には食事ができるスペースもありますよ。

目次

県産食材を使った魅惑のオリジナルジェラート

ジェラートは全6種。通年販売している定番の3種に加え、季節やイベントで変わる3種があります。

期間限定のメニュー3種はなんと、1カ月程で新商品と入れ替えるそう。何度でも通いたくなっちゃいますね!

【定番】(右から)

①ミルク
小国ジャージー牛乳を使った濃いミルクが特徴

②チョコレート
甘すぎないちょっとビターな味わいは大人も子どもも好評

③ピスタチオ(シングル+100円、他+50円)
濃厚でリッチな気分に満たされる大人気商品

【期間限定】(右から)

④桜もち
もち米と桜餅に欠かせない道明寺粉入り。桜の塩漬けの塩味がアクセント

⑤いちごソルベ
エミナース農園」(上益城郡益城町田原2071-1)の新鮮なイチゴを使用

⑥柑々(かんかん)はちみつ
晩柑・不知火・甘夏をハチミツ漬けにしたシャーベット

ミルクベースのジェラートには、全て阿蘇小国ジャージー牛乳を使用。ミルクのコクとミルキーな味わいが口いっぱいに広がります。

牛乳はもちろん、イチゴやかんきつ類といった果物にも県産食材をふんだんに使用。熊本らしさにこだわったラインナップです。

「ピスタチオ」は6種の中でも“プレミアム”なメニュー。
もしかしたら限定販売になってしまうかもしれないという人気っぷりなので、気になる方は要チェック!

ジェラートのメニュー一覧はこちら↓
メニューを拡大する(画像を開く)

早速いただきました!

一番注文が多い「ダブル(カップorコーン)」450円のカップで、味は「ピスタチオ」(+50円)と春の新作「桜もち」をチョイス。

すると、ミニコーンに好きなジェラートをもう1種つけてくれましたよ!
せっかくなので、期間限定の「柑々はちみつ」にしました。

まずは「ピスタチオ」から・・・なんと濃厚な!
“プレミアム”の名が付いているのも納得のおいしさです。

季節を感じる「桜もち」は、上品な甘さと塩味が絶妙なバランス。
桜の風味がふんわりと心地よく香ります。

おまけの「柑々はちみつ」は、柑橘の程よい苦みがミルクと最高の相性。さっぱりと味わえます。

サックサクの温かいパンと冷たいジェラートの絶妙なハーモニー

クロワッサンにジェラートをサンドした「ジェラワッサン」500円。

ジェラートは好みで1~2種選べます。

さらに、+20円でトッピングもOK(ジェラートのみでもトッピング可)。
はじける刺激がアクセントの「パチパチパニック」や甘い練乳、香ばしいハトムギなど7種がそろいます。

クロワッサンは学校給食でも提供されている無添加のパンで、単品でパンを購入するリピーターもいるほど。お子さんも安心して食べられるのがポイントです。

こちらも独り占めでいただきます!

「ジェラワッサン」500円はジェラートを2種まで選べるので、「いちごソルベ」と「ミルク」にしました。

こんがりと焼き上げたクロワッサンにたっぷりとジェラートをサンド。
スプーン付きで、ジェラートのみ味わいたい方やシェアしたい方にもぴったりです。

思っていたより大きくて食べ応え抜群な上、想像を超えるサクサク食感!!

甘酸っぱい「いちごソルベ」と「ミルク」も期待を裏切らない組み合わせです。

温かいクロワッサンとあふれんばかりに挟まれたひんやりジェラートは、味も食感も楽しめますよ。

手土産にしたい絶品のアイスケーキ「カッサータ」

「カッサータ」とは、イタリア・シチリア発祥のアイスチーズケーキ。
リコッタチーズや生クリームを混ぜ合わせたクリームに、ナッツやドライフルーツを加えて冷やし固めたアイスケーキのようなスイーツです。

食べる時は好きな大きさにカット。イチゴやピスタチオ、ナッツなどのカラフルな断面も写真映えしますね。

同店では、爽やかな酸味と滑らかな舌触りが魅力のクリームチーズを使用。
さまざまな果物のドライフルーツに加えて、なんと・・・

熊本・菊池銘菓の「松風」入り!
けしの実の香ばしい風味と、クリームチーズジェラートとは異なる食感を楽しめる、熊本らしさあふれる逸品ですよ。

お客さんへのおもてなしやコーヒーのお供、手土産にも喜ばれること間違いなし♡

※店頭販売には限りがあるので、電話かインスタのDMから事前予約がおすすめです

ぜんざいやシェイクなど多彩な名脇役メニューもいっぱい!

地元で採れた新鮮な野菜で作った「スムージー」400円や甘いものと合わせて味わいたい「ホットコーヒー」150円、
お子さんも喜ぶ「チョコバナナシェイク」(M)500円(L)600円など、ジェラート以外にもファンが多い多彩なメニューがそろいます。

さらに、イベントや季節に合わせて限定メニューも登場。
冬季限定の「ぜんざい」450円や、ミルクジェラートに温かいぜんざいとコーヒーをかけていただく「ぜんざいアフォガード」500円は小豆や白玉も手作り!

今年の販売は終了しましたが、取材時にはホワイトデー用にミニカップの「カッサータ」や「ティラミス」、ビスケットサンドがありましたよ。

プレゼントはもちろん、自分用のご褒美にもおすすめ。
夕方まで営業しているので、仕事帰りに立ち寄るのもいいですね。

代表 竹浦 真知子さん

四季折々の情緒を感じられる和菓子に魅了され、和菓子店に勤めていた経験のある竹浦さん。
県産食材を使って旬や季節の移ろいを感じられる商品開発を行っています。

また、ジェラートの食感にも強いこだわりが。

自身がほれ込んだ、滑らかな口当たりを実現できる専用の機械を使って、
試行錯誤しながらさまざまなフレーバーを誕生させています。

まだまだ作りたい商品のアイデアがたくさんあるのだそう。

これからも目が離せません。

4/3でオープン3周年を迎える同店。イベントの開催も予定されているのでお見逃しなく!

※仕入れの都合により、価格は変更になる場合があります

をかしなジェラート Decoあん

住所熊本市東区戸島町978-3
TEL080-2790-3983
営業時間10月~3月/11時~18時、4月~9月/11時30分~19時
休業日木曜、不定
Instagram@decoan59

Google MAPで地図を見る

記事内の情報は掲載当時のものです。記事の公開後に予告なく変更されることがあります。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

熊本市を中心に31万部戸別配布のフリーペーパー「くまにち すぱいす」がお届けする、熊本の暮らしに役立つ生活情報サイトです。

目次