MENU

イベント情報

【熊本市中央区妙体寺】抹茶ソフトクリームとはひと味違う。『徳光屋茶舗』こだわりの緑茶ソフトクリーム

「し~ずのいいね!」では、すぱいすライター「すぱいし~ず」が、気になるショップやグッズなどを紹介しています。

目次

本格お茶スイーツをお手頃価格で楽しめる子飼商店街のお茶屋さん

学生時代、茶道をたしなんでいた、すぱいし~ず・浜です。

抹茶ソフトクリームが好きで、これまでたくさん食べてきましたが、今回「緑茶」を堪能できるソフトクリームがあると聞き、訪れたのは…。

子飼商店街にある『徳光屋茶舗』。
 
創業1957年という老舗のお茶屋さんで場所柄、学生やお買い物ついでのご近所の方が多く立ち寄るお店です。
※駐車場はないので近くのコインパーキングを利用してください。

指定工場で仕上げ、焙煎、ブレンドされたお茶を購入できるのはもちろんなのですが、カフェスペースもあり、お茶スイーツなどを楽しめます。

お茶屋の本気、食べ進んでも飽きることがない緑茶ソフトクリーム

お目当ての緑茶ソフトを早速注文。
 
すると、お店の方が緑茶の粉末をバニラソフトクリームの上にふんだんにかける様子が見えました!
 
抹茶ソフトクリームとはどう違うのでしょう。これは楽しみ♡

そして、運ばれてきたのがこちら。
 
「緑茶ソフトクリーム」イートイン(冷たい緑茶付き)330円・テイクアウト270円
 
分かりますか?本当にたっぷり緑茶の粉末がかけられているのが。

早速いただきまーす!

の前にお店の方から注意が…。
「ガブッといかないでくださいね。むせます」
 

なるほど…。
それでスプーンが添えられているのですね。
では、スプーンで…いただきます!

んー!

緑茶のさわやかな香りと少しの苦みが感じられます。
 
ソフトクリームと合わさることで、お茶の甘みも。
 
お店の方によると、お茶とソフトクリームがケンカしないよう、あえて乳脂肪分の少ないソフトクリームを使用しているとのこと。

ソフトクリームに混ぜるのではなく、緑茶の粉末をかけることで、よりお茶本来の香りとうま味が味わえるのでしょうね。

添えられた冷たい緑茶もまろやかな甘さですごくおいしい!

ほら!
外側だけでなく、中にもぜいたくに緑茶の粉が。
 
さらに、一番下のコーンの底の部分にも緑茶の粉末が隠されていて、最後の最後まで存分に楽しめるソフトクリームでした。

他にも気になるメニューがいろいろと

メニューを拡大(画像を開く)

他にもスイーツが充実。パフェもありました。
それにしてもどれもお安いですよね!

ほうじ茶ソフトもいただきました。ほうじ茶の香りが鼻と口に広がりぜいたく!
 
隠し味には黒蜜がかけられていました。

以上、徳光屋茶舗さんこだわりのお茶を堪能できるソフトクリームでした。
 
ぜひ、皆さんにもお茶屋の本気を味わってほしいです!

徳光屋茶舗

住所熊本市中央区妙体寺町4-25
TEL096-343-6098
営業時間10時~19時、日曜・祝日10時~18時
休業日お盆、正月

Google MAPで地図を見る

記事内の情報は掲載当時のものです。記事の公開後に予告なく変更されることがあります。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

熊本の魅力にハマっている元広島県民。好きなもの『面白い食べ物』『期間限定・数量限定・新発売』『動物』『山川海』。一期一会の精神で日々過ごしている一児の母。

目次